ナーススクエア
ラウンジ☆セレクト

訪問看護は、なぜ人気がないの?

2018年7月2日

現在私は訪問看護ステーションで働いています。
利用者様も少しずつ増えてきて楽しく働いていますが、なかなか次の看護師さんが来ません。
訪問看護は人気が無いと話を聞きますが、なぜでしょうか?
時間?お金?責任?
どうしたら「私訪問看護がやりたい」と言って一緒に働いてくれるスタッフが来るのでしょうか?何かヒントになる事が有ればと思っています。
ちなみに、私は訪問看護がやりたくて看護の道を選びました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

訪問看護は、なぜ人気がないの?

■訪問看護、興味あります!!

私も経験を積んだらやってみたいです。ですが、新卒で訪問看護は流石にハードルが高いと感じます。中堅~ベテランの人向けな領域に感じますがどうでしょう?

学生の時からずっと訪問に興味があって、もうすぐステーションで働きます。訪問はやりたいと考える人、絶対ムリと考える人とハッキリ分かれますよね。

私のまわりにはいつか訪問看護で働きたいと考えている学生も少ないですがしっかり居ます。しかし、実習でお世話になる訪問ステーションの看護師や教員からは大病院で経験を積んでからでないと難しいと繰り返し言われ、大きい病院に勤める学生が多いです。

学生です。いつかは訪問やってみたいと思ってます。
病棟看護師って、自分たちの城で偉そうにしているイメージですが、訪看は人様の家に伺うからなのか、低姿勢で優しい人が多かった気がします。

[次ページ]興味はあったけど、諦めた理由

1 2

[][][][]

「ラウンジ☆セレクト」連載記事バックナンバー

キーワードからさがす

検索