アンケート
  • 公開日: 2018/4/25
  • 更新日: 2019/7/8

キャリアアップしたい?このまま働きたい?ナースの思いは・・・

みなさんはキャリアアップについて、どう考えていますか?ゆくゆくは管理職や認定看護師などを目指したいですか?それとも今のまま働いていたいですか?みなさんのキャリア志向について、2年前と比べてみましょう。

キャリアアップ、どう考えてる?

集計期間:2015-10-11~10-16/2017-12-22~12-27
有効票:1,204票/1,035票

career

平のままがいい、とお答えの方が増えているようです。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

平のままがいい

迷ってます

4年目の今、先輩方にはそろそろ今後のことを考えた方がいいとアドバイスを受けますが、なかなか決まらないのが現状です。

キャリアアップに魅力を感じない

役職が付いてろくな事はない。負担が増えるだけ

メリットはない。多忙になるだけ・・・。

余裕がない!

WOCすすめられましたが、家庭があり、現状は難しく断念です。独身で自由がきく状況ならぜひ認定をとりたかったです。

本当は取りたいけど、家庭との両立は性格的に無理なので、いつか余裕が生まれたらとりたいな。

年齢的にキャリアアップは求められますが、今は不妊治療中。体調を整えることと家族計画が優先です。現時点では、その時にできることを頑張りたいと思っています。

生活と仕事の両立にキャリアは邪魔になります。今は家庭重視です。

自分のしたい仕事は今の仕事

いつまでも、ベッドサイドにいたいです。

何かを追求したり、人の上に立って指導・管理するのは自分にはむかない!いつまでも現場で患者さんと向き合っていきたい。

したい分野があるから、それに従事できればいい。資格は具体的に考えてないけど、必要・興味あると思えば勉強したり取得すると思う。管理職だけは絶対嫌。断固拒否するくらい嫌。

人間と関わることが一番好きなので平のままがいい。管理者になると直接患者に関わる時間が減り、関わりの深さも求められなくなる気がする。

→そのほかのナースの考えは

関連記事