編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護実習生の常識のなさにイライラしてしまいます…

2019/7/23

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
現在5年目で実習指導者をしています。
指導するところはしつつ楽しく実習してもらえるよう心がけています。

しかし今来てる学生さん達…
見学をさせてもらってもよろしくお願いします・ありがとうございましたを言うわけでもなく、ロッカー室でスマホをいじりながら大声でおしゃべり、廊下は横並びで歩くなど一般常識がなく呆れてしまいます。

担当教員には気になった点については伝えていますが改善もみられず指導した様子もありません。

今の“学生には優しく”という方針からか他病棟の指導者は毎回褒めるコメントばかりです。
もちろん言葉を選んでアドバイス的にやんわりと伝えようとは思いますが、余計なことは言わない方がいいのでしょうか…

 

実習生の態度にイライラ…

■「最近の学生」の様子は…?

病院に来ている学生さんは、どの学校の人も廊下ですれ違えば挨拶をしてくださいますし、患者さんと話していて挨拶ができないときは会釈してくださいます。

うちのこどもの友達にも、挨拶できないのが多いので、叱ったことがあります。それ以来、出来るようになった子も居れば、未だに出来ない子も居ます。根気よく、そこから教えないとダメなんですかね?

学生の態度は年々ひどくなっており、実習指導者に伺ったところ「今の教育は叱るではなく褒めてのばす。勉強してきて、ではなく解らないところは一緒に解決し突き放さない。」とのことでした。

礼儀や常識知らずのひとはいますね。付き添いの家族の方から立ち居振る舞いの注意を受けているのを見かけたときには、さすがに申し訳なく思いました。

[次ページ]実際、学生はどう思ってる?

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

コメントを書き込む

・コメントは、運営部確認後に公開されます。

・メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは表示されませんのでご注意ください(スパム対策)

関連するキーワード

検索