リサーチ・インタビュー
  • 公開日: 2018/3/8
  • 更新日: 2020/2/20

実録レポート|看護師がつくる看護師のための婚活交流会! 仲間もパートナーも見つかる?!食卓を囲んで生まれる縁

white-p_partyreport_top

ナース専科監修、看護師・看護学生のためのマッチングサービス『ホワイトパートナーズ』では、"女性看護師・看護学生限定"の婚活パーティーを、定期的に開催しています。昨年夏から始まったこのサービスでは、より看護師に出会いの場を楽しんでもらえるよう、今冬より"看護師が企画する、看護師のための婚活&交流会プロジェクト"が始動!その名も『縁JOY♡ナースクル(以下、ナースクル)』!
今回はナース×料理家のコラボ企画で「独身者限定の料理交流会」を開催したので、その様子をお伝えしたいと思います!

IMG_4519

チームナースクル♪左から、看護師・マイマイ(筆者)、料理家・ミーナ、看護師・アヤカ。

IMG_4525

参加者来場前、準備中のミーナさん♪

2/25(日)会場は青山・表参道の『Notre Studio』

当日の流れ

受付
 ⇩
名札シールを記入
(ニックネームを書きます)
 ⇩
ナースクル(マイマイ・アヤカ)より挨拶
ミーナさんによる料理の説明、デモンストレーション

(今回のメニューは「手まり寿司」&「ピンチョス」&「鍋」)
 ⇩
料理チーム分け
ワイワイ交流しながら料理づくり♪

 ⇩
乾杯&食事
 ⇩
シャッフルタイム
 ⇩
フリータイム、終了

 

ナースクル交流会、ここがポイント➀
みんなでつくるから楽しい♪ナースクルは固い空気をやわらかく、縁JOY空間を演出します!

IMG_4556

ミーナさんによる”手まり寿司”の作り方デモンストレーション。

その後、「手まり寿司&ピンチョス制作チーム」と「鍋制作チーム」にチーム分け!お好きなほうに分かれていただき、調理開始となりました♪

最初はミーナさんも参加者の皆さんもどこか緊張している様子でしたが…

IMG_4561

手まり寿司&ピンチョス制作チーム

IMG_4564

鍋制作チーム

IMG_4577

みんなで手まり寿司製作中♪

婚活パーティーや独身者対象のイベントは、場の空気がどうしても固くなりがち。”料理”という共同作業があっても、初対面の人同士で打ち解けるまでには時間がかかるものです。でも…「今」楽しまなかったらもったいない。そう思いませんか?

20代の看護師・アヤカ、30代の看護師である私・マイマイのナースクルチームがいつも意識していることは、参加者の気持ちになって考え行動すること。だからこそ、参加者と一緒に全力で楽しんでいます。”とにかく楽しい”が売り!それがナースクルです♪

 

ナースクル交流会、ここがポイント②
フォトジェニック☆手まり寿司&ピンチョスでいつもと違う食卓を演出

IMG_4559

楽しく共同作業

IMG_4571

料理男子の手元が素敵

IMG_4601 IMG_4598

みんなでつくった、手まり寿司&ピンチョスが無事、完成!か、かわいい…!

料理は美味しさを楽しむのはもちろん、目でも楽しめるもの。一人暮らしや忙しい生活を送っている方は、こういった”楽しむ料理”をする機会は少ないのではないでしょうか?

「普段はつくらない料理をみんなでつくる」
「そこに新しい出逢いがある」

普段頑張って疲れている女性に、ほんの少し特別な時間を楽しんでもらえるような企画をナースクルはつくっていきます!

IMG_4617

みんなが率先して動く…!予定時間より早く調理が完了しました

 

ナースクル交流会、ここがポイント③
話がとまらない♪にぎやかすぎる食卓で男女分け隔てない友情が芽生える

IMG_4626

参加者全員で囲む食卓

IMG_4637 IMG_4653

美味しい食事で会話が弾み…

IMG_4650 IMG_4651

あちこちで連絡先交換する参加者の姿が

話し出したら、やめられない止まらない…?!
食事開始後、しばらくしたら席替えをしようと考えていたナースクルチーム。 ですが、どこを見渡してもにぎやか!会話に入れていない人がいない!…そんなアットホームすぎる食卓で、なかなかシャッフルを切り出せないまま時間が過ぎていきました(笑)

そしてシャッフル後も、にぎやかさは健在♪
今回は女性の参加が多かったこともあり、男性は”女性に囲まれて楽しい”、女性は”同じ職種の友達とたくさん話せて楽しい”など、各自思い思いに楽しんでいたようです。

 

まとめ|忙しい日々の中で、一歩外に出たいあなたへ。ナースクルは仲間もパートナーも探せるきっかけをつくります

IMG_4671

左からアヤカ、マイマイ、ミーナ♪一番右は新メンバー加入予定のスズちゃん♪

参加者の女性は”なぜ恋人がいないの?”と思うような素敵な方ばかりでした。理由を聞くと「忙しい」「病院で出会いがない」という声が圧倒的です。

シフト制の交替勤務。不規則な生活で、先のスケジュールも立てづらい…残業や夜勤で疲れ切ってしまう…そんな中で初対面の人だらけの出逢いの場に行くのは、ハードルが高いですよね。 だからナースクルでは、少しでもリラックスして楽しんでもらえるような企画を大切にしています。まずは「今、その空間を縁JOY♪」そして、その先は気の合う仲間とつながって円を広げてほしい♪縁JOYナースクルには「ナースのサークルづくり」という想いも込められています。

ナースクルがつくる縁JOY空間。一度足を運んでみませんか?

 

次回予告

東京 料理家、占い師と一緒に秘密基地で遊ぼう!健康ごはんに占い、Wiiスポーツ・・・アットホーム空間で楽しむ交流会

wp_0331party

日時|2018年03月31日(日) 20:00-22:30
場所|東京・神田  レンタルスペース『秘密基地』

※パーティのお申し込みは終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。

東京 リハビリメディア【POST】とコラボ♪【ナース×リハビリ交流会】医療者同士で情報交換して広がる出会い・仲間づくり

content_8

日時|2018年03月17日(土) 19:00-22:00
場所|東京・四谷三丁目  『ア ピエディ』

※パーティのお申し込みは終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。

 

《お知らせ》
ナース交流会情報、恋愛・健康コラム・・・ナースに関わる情報ポータルサイト【縁JOYナースクル】開設しました!

nursecle

 

●この記事を書いた人●

prof_mai

マイマイ

看護師・ライター、マイマイ。IT企業に勤めていた社会人経由ナース。 内向的な性格から会社員時代にうつ病を経験。その後看護師となったことで、ワークライフバランスや人とのつながりの大切さを深く考えるようになる。ウェブメディア『ミライナース』編集長。「人をつなぐ看護師ライター」として、社会に貢献する活動をしている人を取材、紹介記事を多数執筆。婚活以外のイベント情報もブログで発信中。

運営メディア:「ミライナース」
婚活以外のイベント情報もブログで発信!
square_234369_prof_maimai_2

●ナースクルメンバー●

prof_ayaka

看護師・ブロガー、ayaka

看護師一年目に心身ともに疲弊し二年目での転職を経験。自分自身が辛かった体験から「ゆる活ナースayakaのブログ」を開設。「幸せに働くナースを増やしたい」という想いからその等身大の看護師像を発信し、多くの看護師の悩み相談を受けている。twitterフォロワーが1万人超の人気ナースブロガー。
http://ayapix.hatenablog.com/


●今回のゲスト●

prof_mina

赤石美波(ミーナ)

料理家。金融機関での社会人経験を経て料理家の道へ。 自身のブログ「にほんの手づくりごはん」で、食事のレシピから栄養・食材選びまで”健康で幸せな食事”を発信している。フォロワー5,000人超の人気インスタグラマー。

ブログ
http://kugizukefood.com/

インスタグラム
https://www.instagram.com/mina37_37_/


関連記事