アンケート

キャリア

新卒で訪問看護師になる・・・ナースはどう思う?

2018/3/11

みなさんは新卒で訪問看護師になりたいと思いますか?地域によっても事情は変わりますし、仕事に見合う経験を積んでから・・・など様々な意見があると思います。聞いてみました。

集計期間:2017-05-22~05-27
有効票:1,343票

新卒で訪問看護師になりたいと思う?

sinsotsu

いいえ、という方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!

新卒で訪問看護師、なりたい

在宅に挑戦

実習時にあなたすごく向いてるからぜひ来ない?と勧誘もされました。1年目からでは難しい部分もあると思いますが、事業所によっては一般病院に染まった人より最初から在宅の考え方できちんと教育して育てたいという考えの場合もあるようです。

訪問看護師になりたくて看護師になりました。周りの反対意見に納得して病院勤務を先にしました+訪問看護より病院、病棟勤務の方が長くなりましたが…

中年に入って子育てが一段落したら訪問にチャレンジしようと思っています。

わからない

良い面もそうでない面も

訪問看護してました。いまだに戻りたい気持ちが時々あります。経験者として アドバイスできる事はご利用者様の気持ちはどうだろう?私は地域で1番大きな病院のナースだったので随分とそのネームバリューで楽に仕事できました。自分としても出身病院の名前を汚さないように・・っと思って勉強もしました。

病棟経験があった方が良いとは思うが、病棟経験が長くなれば長くなるほど、在宅で看護をするという自信が無くなる。

系列の経営母体に病院があれば、新卒でも様々な看護技術を学びながら訪問看護ができそう。管理者+αの少人数で頼れる医療機関がないと、病棟を何年経験しようが厳しいと思う。

5年位ガッツリ総合病院で経験を積んだ後の方が良いのではと思ったり、時代も変化し、高卒後全日制看護学校卒とか大卒で保健師も助産師も取得している方も増えています。もちろん訪問看護ステーションの新人教育体制も昔より格段に良くなっています。それぞれの地域や個性、「みんな違ってみんないい」かな?と思いました。

1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索