編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

体調が悪くて有休取得は非常識!?

2018/2/7

昨夜から、右目から頬が腫れ上がり痛くて、クーリングして寝ました。朝になり右瞼が腫れて見えにくく、口腔内、上顎が腫れて痛くて、食事も取れない状態になりました。
見た目も悪いし、腫れが上顎の後ろの方で呼吸するのも辛いから施設長ヘ連絡して現状を報告して有休許可が出て、口腔外科か耳鼻科に行こうと準備していたら、施設長から連絡が来ました。「午前中だけでも出られませんか?」との内容でした。同僚が「体調不良で休む」と連絡して来たみたいです。今回は、顔がすごいことになっていて一日有休とりました。
有休取っていいんですよね?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

体調が悪くて有休取得は非常識!?

■体調不良時、「休み」の扱いは?

私の職場は体調悪く出勤出来そうにない時は、電話で休みたい!と理由を言い、許可あれば休みます。後日その休みを自分で有給休暇申請します。申請が承認され有給休暇となります。

休むべき症状を訴えても、先に勤務体制のことばかり来る最悪な上司を持っています。そして後の休日と交換されました。有給は自分では使えません。

突然のお休みは欠勤もしくは、他の公休をその日にずらす形で対応しています。有休は、事前に申請して承認を得てはじめて成立としています。

以前有給休暇について労働基準監督署に聞きに行きました。有給休暇は4日前に申請するのが普通で病欠でいきなり休んで有給休暇をつけさせてもらいところは親切なところだと言われました。

[次ページ]上司からの非情なる出勤要請…

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索