1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. リサーチ・インタビュー
  4. ナース∞無限大
  5. ナース∞無限大|キーワードは「違う場所から答えを見つける」「とりあえずやってみる」! “自分の人生”爆走中。看護師ライターの「マイマイ」&看護師ブロガーの「ayaka」

ナース∞無限大|キーワードは「違う場所から答えを見つける」「とりあえずやってみる」! “自分の人生”爆走中。看護師ライターの「マイマイ」&看護師ブロガーの「ayaka」

  • 公開日: 2017/12/1
  • 更新日: 2018/12/13

 

「ナース∞無限大」では、看護師業務以外でもイキイキと活躍されているナースを取り上げて、ご紹介しています。今回登場するのは、看護師としても働きながら、ブロガーとしても活躍中のayakaさんと、WEBメディア「ミライナース」を運営・ライター/イラストレーターとしても活躍されているマイマイさん。自分の人生を自分で舵取りし、現在進行形で活動の幅を広げていらっしゃるお二人に、お話を伺います。


今回インタビューするのはこの2人。看護師「マイマイ」と「ayaka」

square_234369_prof_maimai

マイマイさん

【略歴】 ※「ミライナース」より拝借
30代ナース。既婚、結婚7年目。元システムエンジニア。現在は看護師/フリーライター/イラストレーター。看護師として、クリニックや訪問看護ステーションで働く傍ら、フリーライターとして活動をしている。”幸せに働く看護師を増やしたい!“と全国の看護師を紹介するコラムで情報発信を行っている。

運営メディア:「ミライナース」
全国の医療者や看護師を紹介するウェブメディア
square_234369_prof_maimai_2

人を救う前に自分を大切に!カウンセリングナースは看護師の”自虐”を止める【ミライナース】

今回ご紹介するのは、心理カウンセラーとして活躍している看護師さん。自身も看護師であり、様々な紆余曲折を経てきたからこそ分かる看護師の苦悩…“人を幸せにするために、まずは自分が幸せになろう”そんな想いをたくさんの看護師に届けている彼女の、波乱万丈な看護師人生とは…?
square_234369_prof_ayaka

ayakaさん

【略歴】 ※「ミライナース」より拝借
20代ナース。独身。現役看護師として、病院にてフルタイムで働きながら「ゆる活ナースayakaのブログ」を運営。心身ともに消耗しボロボロになり新卒二年目で転職、環境が変わることで幸せになれることに気づき、”疲弊しながら仕事を続ける看護師の力になりたい!“とブログで情報発信を始める。SNSやLINE@で「看護師お悩み相談室」もオープン。

運営メディア:「ゆる活ナースayakaのブログ」
自身の看護師生活をベースに、看護師の幸せな働き方を発信中。
square_234369_prof_ayaka_2

【まとめ】看護師夜勤のつらい仕事内容・時間スケジュール公開!上手く過ごすコツは?

本当なら人が寝ている時間の長時間労働。起きているだけでも辛いのに、動き回って、オムツ変えて、患者さんの対応して…最後には体力なくなって死に絶える!そんな夜勤生活を数年過ごしてみての実体験まとめ。夜勤の辛さを軽減する知恵をご紹介します。

お二人とも、看護師として働きながら、ブログ・サイト運営をされています。


共通する想いは「幸せに働いて幸せに生きているナースを増やしたい」


square_234046_icon2_2

さて今日は、このお二人にお話を伺います!
マイマイさん、ayakaさん、よろしくお願いします!


square_234369_interview_s
よろしくお願いしまーす!


square_234046_icon2_2

さて早速なのですが、お二人は看護師として働きつつ、ブログ・WEBメディアも運営されているんですよね?どんな想いでブログをやっていらっしゃるんですか?

square_234046_icon4

私は新卒で入った病院が合わなくて、ほんとうにボロボロになって、2年目に転職したんです。そうしたら、今の病院は全然違って!新卒の頃は、入職した病院以外の世界を知らなかったら、転職してびっくりしたんです。環境が変わると、評価されるポイントも変わるんだって気付きました。それで、他の世界を知るって大事だなって思って…今ブログをやっているのは、私自身の経験や体験を公開することで、それを見てくれた人の何かになれたら嬉しいなとおもって、やっています。

square_234046_icon3

本当に偶然なのですが、私も根底の部分はayakaちゃんと同じなんです。私は元々はエンジニアで、ハードすぎる仕事環境で心身を壊してしまい、その後いろんな職種を経験したんですけれど、最終的に天職と思える看護師になりました。波乱万丈でここまできて思うのは、今居る生活で答えが出ない問題があっても、案外、いつもの場所・いつもの人・いつもの行動“以外”のところに、答えって転がってるんじゃないかってことです。他の世界が存在することを知るって、本当に大きなことです。そんなことを考えていて、全国の看護師さんに取材をさせていただき、紹介記事を書く、というメディアを始めました。

square_234046_icon2_2


ブログを始めて変ったことって
何かありましたか?

square_234046_icon3

人とのつながりがすごく増えました。 実はまだスタートして2ヶ月くらいなのですが、最近、結構アクセスくださった看護師さんから連絡いただいたりするんです。1月に2桁くらいは何らかの連絡をいただいています。病院以外でも何かやっている看護師さんって、これまで全然会えなかったのに、「ミライナース」をスタートしたら、たくさん会えるようになった。こんなに居たんだ!って思いました。

square_234046_icon4

私のブログは、スタートしてもう2年近く経つのですが、動くと始まる!って思いますね、、、 私、全然できるナースじゃないと自分で思ってるし、全然普通の人なんですよ。転職するときですら、自分にできるのかなと不安でした。でも、できないんじゃないか、自分には無理なんじゃないかって何もしないのが一番ダメなんだなって。こんな私でも、やってみると案外色々できたりするんです。ブログ始めたり、相談室やってみたり、マイさんと出会って新しい取り組みも始めたし、、、とっても辛かった時期があったんですが、私、今、すごく楽しいんです!

square_234046_icon2_2

動かないと始まらない。当たり前のことだけど、それを本当にやるって難しいことですよね。でもお二人のお話を伺っていると、動かないと始まらない…でも動けば始まるんだ!って励まされる気がします。


そう、動かないと始まらない…でも、動けば始まる!

square_234046_icon2_2


お二人は、以前からのお知り合いなんですか?


square_234046_icon3


いえ、実は、最近会ったばかりなんです(笑)


square_234046_icon2_2

?!
あまりにも仲が良いので、
随分前からの知り合いなのかと思っていました!

square_234046_icon4


今年の9月でしたっけ?
2ヶ月前くらいですよねえ

square_234046_icon3

たまたま参加した「フリーランスナースの賢い歩き方」っていうイベントに、ayakaちゃんも来てて。
それで話したら意気投合して…すぐ2人で、「縁joyナース部」っていう部活を立ち上げたんです。
square_234369_enjoynurse
ナースの部活「縁joyナース部」

square_234046_icon2_2


あ、それが先ほどayakaさんがおっしゃっていた
「新しい取り組み」ですね?

square_234046_icon4

そうですそうです!
「縁joyナース部」は、とにかくゆるいナースの部活。参加したいナースがみんなでゆるっと集まって、ゆるっと交流する飲み会です。
病院で働いていると、仕事は全部院内で完結するから、本当に他の人と知り合う機会が少ないんです。そうすると、悩んだときとか苦しいときに辛くなる。やっぱり今居る場所で行き詰ったときに、ヒントをくれるのは、助けてくれるのは、新しい世界だと私は思うんです。だから、気軽に新しい人に出会える場所があったらいいなって。そんな話をマイさんとして、部活始めました。

square_234046_icon3

そうそう、ゆるいっていうのは、適当だとかふわっとしているとかそういうことじゃないんだよね。
何かイベントがあっても、「私、特に何の活動もしてないし、話せるようなこと持ってないし…」と気が引けてしまうことってあると思うんです。実際、ayakaちゃんと出会うことになった「フリーランスナースの賢い歩き方」も、参加前はどきどきしましたし、、、
でも、1個の出会いが自分の人生の流れを変えることって本当にあるんですよね。だから、そういうハードルを下げられるだけ下げて、最初の1歩に使って欲しい。「縁joyナース部」はそういう部活なんです。

square_234046_icon2_2


「フリーランスナースの賢い歩き方」に参加して、お二人が出会って、新しく部活を始めて…
動けば始まるとは本当にこのことですね。


マイマイ&ayaka、「婚活プロデュース部」はじめます!

square_234046_icon2_2


そんなマイマイさん&ayakaさんが、
この度「婚活プロデュース部」をはじめます。

square_234046_icon4

「縁JOYナース部」の婚活版、「婚活プロデュース部」です!
ナースって、本当に出会いがないかつ周りの人と予定が合わないから、、、男性を含めて気軽に出会える場所があるといいなと思ってはじめることにしました。
square_234369_party

square_234046_icon3

「縁joyナース部」はナース限定ですが、「婚活プロデュース部」は男性のみいろんな職種の方の参加をOKにしています。いきなり婚活パーティーって、ちょっと敷居が高いなって思われる方もいらっしゃいますよね?「婚活プロデュース部」はもちろん独身限定のイベントですが、でも“婚活”と肩肘張らずに参加できる会にします。基本的なコンセプトは、「縁joyナース部」と同じ、新しい人との交流の輪が広がるきっかけづくり、です!



square_234046_icon2_2


これは楽しみですね…!
第一回目は12/10に実施です。ご予定合う方、是非ご参加ください!

12/10(日) マイマイ&ayakaの「婚活プロデュース部」第一回目は12/10@東京タワーで実施します!

日時|2017年12月10日(日) 14:00-16:00
場所|東京・芝公園 東京タワー2F『TOWER’S DINER』

※ナース専科監修マッチングサービス「ホワイトパートナーズ」(会費無料)に登録すると、参加費500円割引!
ホワイトパートナーズの詳細&登録はこちら

※参加申込みは終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。

取材・撮影・執筆/ナース専科編集部 川口萌

この記事を読んでいる人におすすめ

ナース∞無限大の新着

ナース∞無限大|ナース・タレント・コスプレイヤー桃月なしこ「やればできる」と自分に言い聞かせる。そしたら、できるから。

現役看護師・タレント・コスプレイヤー 桃月なしこさんインタビュー 現役ナースとして働きながら、タレント・コスプレイヤーとしても活躍されている桃月なしこさん。 ナースフェス東京2018「ナースプラスワングランプリ」 ナースフェス東京2018では、「明けメ...

2018/8/3

ナース∞無限大|ナース・イラストレーター仲本りさ「人が生きる」という、たったそれだけのために働ける医療という場所が、私はすきです。

現役看護師・イラストレーター 仲本りささんインタビュー 看護や日常で感じたことをイラストにした投稿が人気の、現役看護師・イラストレーターの仲本りささん。 ナースフェス東京2018での直販・サイン会 ナースフェス東京2018では、エピソードコンテストの受賞エピ...

2018/7/13

ナース∞無限大|薬や治療では届きにくい心のケア、音楽がきっと力になる。患者さんと看護師に向けて歌います。現役看護師+αユニット「Nurse House」

「ナース∞無限大」では、看護師業務以外でもイキイキと活躍されているナースを取り上げて、ご紹介しています。今回ご紹介するのは、12月1日にCDデビューした現役看護師+αユニット「Nurse House」。地域に密着したヘルスプロモーション活動をしてきたNurse Houseが「音楽...

2017/12/15

ナース∞無限大|現役ナースが活躍中。潜在看護師の発掘・育成を考える、PINK CROSS PROJECT

ナース専科では、ナースの活躍を幅広くサポートし、応援しています。本連載「ナース∞無限大」では、看護師業務以外でもイキイキと活躍されているナースを取り上げて、ご紹介していきます。今回ご紹介するのは、PINK CROSS PROJECT。幅広く自身の活動の場を広げていっている、若手ナ...

2017/11/24

リサーチ・インタビューの新着

【インタビュー】ライフスタイルに合わせ“遠隔”を生かして働く

「ナース専科」を運営するエス・エム・エスでも、たくさんの産業看護職が多くの企業のために働いています。そこで今回は、エス・エム・エスの産業看護職の方に、実際にはどんな様子で働いているのかインタビューを行いました!   お話 眞...

2021/6/16

ちょっと違う! エス・エム・エスの産業看護職とは?

夜勤がなく、土日祝日がお休み、デスクワークが多いという特徴があり、子育て中の看護師に人気の産業看護職。実は「ナース専科」を運営するエス・エム・エスでも、たくさんの産業看護職が多くの企業のために働いています。今回は、他とは少し特徴が異なるエス・エム・エスの産業看護職につ...

2021/6/16

特集!産業看護職の仕事

/* リリース後削除 */ div#contents {width: 100%;} @media screen and (min-width:769px){div#primary {float: left;width: 625px;}}.entry-content {margi...

2021/6/16

【看護師の働き方カタログ】産業看護職|石田菜摘さん

産業保健師になるために学生時代から計画的にキャリアを積んだ石田菜摘さん   看護師のさまざまな働き方を紹介するコーナー。第9回は学生時代に産業保健の道に進むことを決め、計画的に経験を積みながら、新卒で産業保健師になった石田菜摘さん。現在は、「リモ...

2021/6/16

なりたい! 産業看護職ってどんな仕事?

企業で働く労働者の健康管理を担う産業看護職。夜勤がなく、土日祝日がお休みであり、デスクワークが多いという特徴があり、子育て中の看護師にとって人気が高いといわれる職種です。この連載では、産業看護職について詳しくご紹介していきます!   ...

2021/6/16