リサーチ・インタビュー

ナースの恋活・婚活

潜入レポート|『ホワイトパートナーズ』のリアルイベント、婚活パーティー行ってきました!

2017/9/29

white-p_partyreport_top

毎月開催している、『ホワイトパートナーズ』のリアルイベント、恋活・婚活マッチングパーティー。 8/30(水)は、東京・恵比寿で総勢100名の立食パーティーでした。 果たしてどんな感じだったのか?気になる様子を、レポートいたします!

s_square_233190_00
会場は、東京・恵比寿駅から徒歩4分の、一軒家レストラン『Elegante Vita』。ウェディングにも使われるレストランで、お洒落な雰囲気です。1Fのカフェも、平日水曜日にも関わらず、賑わっていました。
パーティー会場は、5Fの最上階。スタッフの案内で、エレベーターで上がると…

square_233190_04
なんと、テラスが!開放的な空間が広がっていて、テンションが上がります。室内とテラスと、少し空間が分かれていることで、雰囲気にメリハリが生まれておしゃべりも弾む素敵な会場でした。

当日の婚活パーティーの流れはこんな感じ。
受付を済ませ、リストバンドを受取って入場
 ⇩
開始までは、荷物を預けたり、一息ついたり自由に過ごす
 ⇩
揃ったところでMCが乾杯の挨拶
 ⇩
パーティースタート!
 ・自由に歓談
 ・シャッフルタイム
 ・ナンバーあわせゲーム
 ・ビンゴ大会
 ⇩
2時間半くらい経過したところでお開き
総勢100名の立食パーティーなので、基本的には「自由に歓談」スタイルでした。

ただ、さすがは恋活・婚活パーティー運営のプロフェッショナル(※)が運営・プロデュースしているだけあります。この「自由に歓談」が非常にスムーズにできてしまう環境が作り出されていました。

ポイント① 人数に対して空間が狭いがために話しかけやすい

square_233190_07
パーティー会場は、人、人、人。お酒を取りに行くにも、食べ物を取りに行くにも、人の間を縫って移動しなければなりません。
しかしここがポイント。とにかく距離が近いので、わざわざ話しかけに行かなくても、近くの人と自然と話ができるのです。少し移動するだけでも、話すきっかけがたくさん。「立食パーティーは話せるか不安…」と思っている方、これは心配ご無用です。

実は、婚活パーティーが始まる前に、「今日は友達と来る予定だったのですが、急に来れなくなってしまって…1人参加でとても不安です(><)」とおっしゃっていた看護師さんがいらっしゃったのですが、パーティーが始まると、いろんな男性と楽しそうにお話されている姿を見かけました。これはもう、完全に心配ご無用です。

ポイント② 都合が良いときだけ利用すればよいシャッフルタイム

square_233190_19
ただ、立食パーティーって、実は話しかけることよりも、適度なところで話を切り上げるほうが難しかったりしますよね。
そこで、シャッフルタイムです。MCがシャッフルタイムを宣言すると、「今話している人とは違う人と話をする」時間になります。そろそろ話を切り上げたいな…と思ったときには、こういったきっかけを利用して、スマートに他の方とお話をしに行けるのです。

とはいえ、みなさんオトナなので、こういった各種ゲームには参加しなくてもOK。実際、ゲームの時間も、テラスでまったりお酒を片手にお話されている方々もたくさんいらっしゃいました。(もっとも、ビンゴは豪華景品があるので、多くの方が参加していました。)都合が良いときだけゲームを利用して、気が合う方とお話が盛り上がればそのままお話をする。こうした立食パーティーに慣れていなくても、スムーズに「自由に歓談」ができてしまう、非常に上手く設計されたパーティーでした。

※MCなどのパーティー運営は、恋活・婚活パーティで年間60,000名以上を動員している『PREMIUM STATUS PARTY』(株式会社フュージョン アンド リレーションズ)が実施しています。初めて参加される方や、お一人でご参加される方にも安心してお越しいただけるように、スタッフがアテンダーとなって、しっかりとエスコートいたします。

『ホワイトパートナーズ』マッチングパーティ予約受付中

>>詳細はページ下で<<



着席パーティーと立食パーティー、実は結構 雰囲気 が違います

ここで、前回7/30(日)の着席パーティーとの違いについてお話したいと思います。
というのも、前回の着席パーティーと、今回の立食パーティーは、驚くほど雰囲気が違ったのです。どこがどんな風に違うのか?ちょっと比較してみました。

参加人数とコミュニケーションスタイル

着席パーティー 立食パーティー
人数 30名程度 100名程度
コミュニケーションスタイル 同じテーブルの方と歓談 自由に歓談

着席パーティーは、
数テーブルに分かれて着席いただいて、婚活パーティーがスタートします。
square_233190_20
基本的に、同じテーブルの方とお話することになるので、「自由に歓談」であれば、もしかしたら話さなかったかもしれないな、という方ともお話できるのが魅力。意外と気が合って話が弾む、なんてこともあります。
席替えの時間もきちんと取っているので、参加者全員とお話しすることができます。あくまでもパーティーなので堅苦しくはなく、でも落ち着いて話ができるのが着席パーティーです。

立食パーティーは、
100名も集まっているので、基本的には終始「自由に歓談」です。
square_233190_08
大勢の方と出会えることが最大の魅力。「あれ、この人素敵だな」と思える人と出会う可能性も高くなります。
また、大勢が集まるので、「友達の飲み会に参加!」くらいの、カジュアルな雰囲気も。気軽な社交場、といった感じです。パーティーで話してみたら、結局気が合って連絡先を交換して…といった、より“自然な出会い”ができるのが立食パーティーです。

参加者の雰囲気

着席パーティー 立食パーティー
参加者の雰囲気 落ち着いた方が多め 積極的で明るい方が多め

前回のレポート記事でも触れたのですが、カジュアルで親しみやすい感じの方、きちんと真面目でシュッとした方、アクティブな雰囲気のお洒落な方…「こんな雰囲気の人が多かった」というような偏りは、あまり感じられないというのは、立食パーティーでも同じでした。
ただし、やはり、着席パーティーは落ち着いた方が多め、立食パーティーは積極的で明るい方が多め、という傾向にあると思います。気さくに声をかけてくる男性が圧倒的に多いのは、立食パーティーと考えて間違いないと思います。

ということで、それぞれこんな人におすすめだと思います!

着席パーティーは…落ち着いて話ができる場に参加したい人。
立食パーティーは…気軽な社交場を求めている人。より多くの方と出会いたい人。

<予約受付中>ホワイトパートナーズのリアルイベント、恋活・婚活パーティ

white-p_party_top

11月12月はホワイトパートナーズパーティーがたくさん。大阪開催や、自衛隊コラボなどもあるので要チェック!一人でも、お友達と一緒でも、気軽なご参加お待ちしてます!

※パーティのお申し込みは終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。

ナースの恋活・婚活の新着

リサーチ・インタビューの新着

検索