アンケート
  • 公開日: 2019/3/11
  • 更新日: 2019/4/2

インシデントに備えて…賠償責任保険に入るべき?

もしものあった時の備え、あなたは考えていますか?

  看護師として働いていると、どうしてもインシデントは避けられないものですよね。 大きなインシデントを起こしてしまった場合、医療訴訟の請求が高額に…なんてことも。 そんなもしもに備えて看護師は保険に入るべきなのでしょうか?皆さんの意見を聞いてみました!

賠償責任保険に加入していないナースのほうが多い!

「賠償責任保険に入っていますか」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2015-08-19~08-24/2017-05-31~06-05 有効票:1,194票/1,198票

「賠償責任保険に入っていない」回答した方が若干多い結果に。 では、まずそんなみなさんのコメントを見てみましょう。

入るきっかけがなかった

考えたこともあるけどきっかけが無かった
話も何も聞いたことない
その制度を初めてお聞きして入るべきか検討しようかと思います。

加入しようとは思っているけれど…

前は加入してましたが、今は手続きを忘れてしまってます
入ろう入ろうと思いつつダラダラと。
入らないとと思いつつ、面倒で後回しになっています
加入していないと回答した方の中にも、加入を検討している方が多くいらっしゃることがわかりました。 「入るきっかけがなかった」という意見も見られましたが、保険に加入している方には入ろうと思ったきっかけがあったのでしょうか? 次のページで見ていきましょう!

関連記事