アンケート
  • 公開日: 2017/5/25
  • 更新日: 2018/12/13

ナースが言われて嬉しいのは・・・「変わったね」「変わらないね」どっち?

同窓会などで久しぶりに会った人から言われて嬉しいのは、「変わったね」「変わらないね」どちらでしょうか?少しは成長した自分を見てもらいたいけど、年齢に関しては若く見られたいと思うような・・・。聞いてみました。

集計期間:2017-01-31~02-05 有効票:1,632票

「変わったね」「変わらないね」言われて嬉しいのはどっち?

kawaru
「変わらないね」と言われるのが嬉しい、という方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。  

「変わらないね!」が嬉しい

変わらない=若々しい

20代前半の時、小中学生の同級生に会ったときに「変わらないね〜」と言われショックを受けた覚えが…。20年経った今言われたら何だか嬉しいけどねー(笑)
40台だと変わらないねの方が若い評価された感じ
40過ぎると、若く見えるとかスタイルキープしているという意味に取れるので、変わってない方が嬉しいです。また、よそよそしくなく、昔のように話ができるという意味でも変わってないと言われる方が嬉しいです。
年を取ると「変わらないね」のほうが誉め言葉に聞こえる。

久しぶりに会って言われるなら

20年ぶりの再会。変わらないと言われて嬉しかったし、変わってない友達と過ごして凄く嬉しくて楽しかった。
変わったって言われるのは、性格や容姿、若さ、いろんな面でマイナス言葉に聞こえる気がします。
別にどう言われても気にならないと思うけど、この前こう言われた(おばさんになってないね、と言われた)からとりあえず。

関連記事