アンケート

職場

先輩との「人間関係」を円滑にするために、私がやっていること

2017/4/17

ナース専科内の「ラウンジ」でも、悩みとしてよく上がるのが「職場での人間関係」です。 では、人間関係を円滑にするために、みなさんはどんな点を日ごろから注意されているのでしょうか? アンケートにていただいたご意見から、そのポイントを探してみたいと思います。 はじめに、最も多くのご意見があった「先輩」との人間関係についてのご意見を、2回にわけて紹介していきます。 それでは、どうぞ!
kankei

先輩との人間関係、ここに注意しています!

相手を敬いつつも、間違っていることには賛成しない。

こびへつらうだけが人間関係でない。 社会人、仕事上の関係であり、患者さんを第一に考えていきたいから。

自分より年下であってもそこでは先輩なら、自分からあいさつして、丁寧語を使う。

自分がわからないことを教えてくれる人だから。 敬語を使うと、胡散臭い顔をされるので、丁寧語を使って敬意をあらわしています。
→年下だからと、始めから下に見るような発言をしてしまうと、その先の人間関係に影響が出てしまいますよね…。
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索