ナース専科内の「ラウンジ」でも、悩みとしてよく上がるのが「職場での人間関係」です。
では、人間関係を円滑にするために、みなさんはどんな点を日ごろから注意されているのでしょうか?
アンケートにていただいたご意見から、そのポイントを探してみたいと思います。
はじめに、最も多くのご意見があった「先輩」との人間関係についてのご意見を、2回にわけて紹介していきます。
それでは、どうぞ!
先輩との人間関係、ここに注意しています!
相手を敬いつつも、間違っていることには賛成しない。
こびへつらうだけが人間関係でない。 社会人、仕事上の関係であり、患者さんを第一に考えていきたいから。
自分より年下であってもそこでは先輩なら、自分からあいさつして、丁寧語を使う。
自分がわからないことを教えてくれる人だから。 敬語を使うと、胡散臭い顔をされるので、丁寧語を使って敬意をあらわしています。→年下だからと、始めから下に見るような発言をしてしまうと、その先の人間関係に影響が出てしまいますよね…。