第107回看護師国家試験対策

第107回看護師国家試験、新出題基準が公表されました!

2017/4/12

第107回看護師国家試験から、出題基準が改定となります。昨年から次回改定の方針が一部公表されており、先日の第106回の試験でもその傾向がみられました。

詳しくは、「第107回看護師国家試験 ここが変わる!? 新傾向問題」をご覧ください。


そして今回、3月30日に厚生労働省より新出題基準『保健師助産師看護師国家試験出題基準平成30年版』が公表されました!
出題基準が改定されると、試験内容も大きく変化するため要チェックです!

詳しくは厚生労働省ホームページ「保健師助産師看護師国家試験出題基準 平成30年版」についてを確認してみてください。


出題基準をチェックしたら、過去問演習で早速対策!

『出題傾向が変わったらどう準備すればいいか不安・・・』という声が聞こえてきそうですが、実際に出題傾向に変化があった前回の試験では、『過去問で対策していたおかげでしっかり得点することができた!』という意見も多くありました。
いずれにしても、実習などで忙しくなる前に、早い時期から対策を始め、コツコツ勉強することが合格への第一歩と言えそうです。

無料でできる!過去問12年分をアプリで解こう!
★科目別に分かれていて便利
★学習の進み具合がグラフで確認できる
★全問詳しい解説付き

appstore google-play


関連記事一覧

  1. 第107回看護師国家試験、いつから勉強を始めればいい??
  2. 第107回看護師国家試験 ココだけおさえる!基本情報
  3. 先輩のおすすめ参考書ベスト5

実習前に看護過程をおさらいしよう

様々な臨床事例をシュミレーションできるアプリ「ほすぴぃ」。
臨床看護の流れを実習前に確認しておこう!
■インストールはこちら
iphoneアプリ
androidアプリ

第107回看護師国家試験対策の新着

検索