編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

仕事をズル休み…後悔しています

2017/4/5

看護師になり6年。もうすぐ7年目。初めてズル休みをしてしまいました。転職して4ヶ月。なんだか身体が怠かったのと気力がわかず…しかも1日ずる休みして休み挟んでもう1日休んでしまいました。
反省と罪悪感と後悔でいっぱいです。でもどうしても行く気にはなれなかったです。
自分なりに「慣れてきた頃だし疲れが出たのかも」「たまには休むのも必要!」と思い込んでいます。

皆さんはずる休みしたことありますか?どのように気持ち切り替えてますか?モチベーション保つにはどうしていますか?

どうしても気力が湧かない。働ける気がしない。風邪をひいているわけではないけれど、体が重くて動かない…人間ですから、こんな日があるのは仕方ないと思います。これは「体調不良」なのか、それとも「怠け」なのか…?
もし「体調不良」ならば、ズル休みではなく正当なお休みとして理解されそうなものですが…ナースの考えは?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

気力が湧かないのは、体調不良か怠けか

■ズル休み、したことありますか?

ずる休みしたこと1回もありません。一人休むと大変なこと身をもってわかっているからです。大好きな主任さんや師長に迷惑かけるなんて、自分が許せないからです。

寝坊して休んだことはあります。無断の遅刻や欠勤に対してとても厳しいところで、忙しい中隠蔽&口裏合わせをしてくれました。もう、申し訳なくて…。申し訳ない気持ちはずっとありますが、もう時間は戻ってこないので仕方ないと思ってます。

行きたくないと思ったことがないわけではありません。しかし、社会人として周囲に迷惑をかけるとわかりきっていることはすべきではないと考えていますので。

今年に入って初めてズル休み?をしてしまいました。起きたら何となく頭が痛かったのです。いつもならロキソニン飲んで出勤するはずなんですが、その日に限って「今日は頭が痛いから、休んだほうがいいな」と思ってしまい欠勤の連絡を入れました。その日はずっと家で寝ていました。

約20年間、ずる休みはしたことないですよ!オペが必要で、医師に診断書をもらって一ヶ月休んだことがありましたが、それ以外は、風邪とかでも休んだことがありません。

私もズル休みあります。3日程。次の日から頑張れました。体も心も疲れていたのだと思います。だから必要な休みだと思いました。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索