アンケート
  • 公開日: 2017/3/30
  • 更新日: 2019/7/3

他のスタッフと希望が重なることも・・・休み希望、どう出してる?

みなさんの職場では、休み希望を出すときに理由の提出も必要ですか?他のスタッフと希望が重なってしまうときは、どのようにして決めていますか?聞いてみました。

集計期間:2016-09-01~09-06
有効票:1,705票

休み希望、どうやって出していますか?

kibou

理由はつけずに希望を出す、というお答えが多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

理由はつけずに希望を出します

特に書けない

師長は理由を書けと言うけれどね。私用以外何も書かない。書く必要が無い。と思ってます。

結局どれも「私用」。冠婚葬祭くらいしか特筆することは無い。

理由が必要なときだけ

希望はつけといて、あまりにも被る人が多く、どうしようもなくなるときは、上から理由を聞いてきます。

理由をつける必要がないので皆つけません。長期の時は看護師長や主任に聞かれるので当たり障りなく答えるのみです。

うちは子持ち優先…私は理由は書きませんが希望休が取れずどうしても外せない子どもの用事の時は理由を言って師長に交渉します。それ以外は取れなくても文句言いません。子どもいない同僚に申し訳ないので。

理由が必要

職場のルール。

必ず理由をつけて早めに師長に相談していますよ

希望休出すとき必ず理由をそえるのが条件です。

調整が必要になるときもあるので

被った場合に、理由がはっきりしている方が交渉しやすい。

最初の職場で教育された訳ではありませんが、ずっと…紙に希望日と理由を書いて師長に渡しています。理由が分かれば、希望日に他者の都合で勤務変更の要請ないですから。

子供の行事とか冠婚葬祭は理由を書きます。家族旅行とかは書かないことが多いと思います。

→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事