1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 看護師の急な欠勤、出勤後の正しい対応とは?

看護師の急な欠勤、出勤後の正しい対応とは?

  • 公開日: 2019/6/7
  • 更新日: 2019/7/16

 

欠勤後の出勤、あなたはどうしてる?

体調不良などで、どうしても急に休まなければいけない時は誰でもありますよね。
欠勤してしまったとき、「どのように誤ればいいの?」「お詫びのお菓子は持っていくべき?」と迷ったことがある方もいるのではないでしょうか?

欠勤後に何を気を付ければよいのかを、若手、中堅、ベテランにそれぞれ聞いてみました!

yasumu 3  

若手の考える、欠勤後に気を付けるべきこととは?

感謝の気持ちを伝える

ご迷惑おかけしてすみません。これは言うようにしています。 また、いつも以上に気合いを入れた働きっぷりを見せるようにしています。
やむを得ない場合はお互い様だと思うので、出勤時の朝の申し送りの際、急にお休みを頂いたことに対するお礼と謝罪を全員の前でし、その後は普段通り働きます。

休みの時に何があったか確認

休まなくてよいように全力で働き過ぎないようにしている。業務開始前に自分が休んでいる間に変わったルールなどがないか確認するようにしている。

お詫びのお菓子はいらない

申し送りの時に、先日はご心配をおかけしました。くらいの挨拶をする。その時いない人へは個別に挨拶をする。それで充分です。 お菓子などを買ってくる人がいますが、それはいらないと思います。
詫びるお菓子とか、そういうものは利用しないようにしています。お金の無駄なので。

休んだ理由を伝える

休むときは、しっかり理由を伝える。申し訳ないという気持ちを示す。休んだ分しっかり働く。
ズル休みではないことをそれとなくにおわせといて、周りとの人間関係が悪化しないように、面倒ごとを率先してになう

20代の意見では、「お詫びの品はいらないけれど、感謝や謝罪をしっかりと伝えるべき」というものが多いようです。

では、先輩にあたるべテランや中堅層の方々は、欠勤後どんなことに気を付けるべきだと考えているのでしょうか?

この記事を読んでいる人におすすめ

職場の新着

ありえない!!実際に受けた理不尽な「クレーム」

ナースとして働く中で受ける様々な「クレーム」。その中でも「いやいや、それはないよ!」というクレームを受けることはありませんか? そこで、みなさんが実際に受けた「ありえないクレーム」をご紹介していきます!それでは、どうぞ! むしろ夜間にいろい...

2019/8/15

院外研修は必要?!おすすめの研修はコレだ!

院外研修は行くべき・・・? みなさんは、院外研修にどのくらい参加していますか?基本的に強制ではありませんが、職場によっては参加が義務付けられているところもあるようです。スキルアップのために、費用を自己負担してまで行くべきなの・・・?聞いてみました。 ...

2019/6/28

介護施設で働くおすすめポイントとは?

介護施設で働く看護師…業務内容とは? 病院以外の職場として近年増加傾向にある介護系施設ですが、「介護施設」について、みなさんはどれくらい知っていますか? そこで、今回は介護系施設のイメージと現実との違いや、介護施設で働くメリットを実際に介護施設で働く看護師さんに聞いてみました...

2019/6/19

女性はわかってくれない!?男性看護師の悩み

男性看護師は肩身が狭い!? まだ女性が圧倒的に多い職場において、男性看護師。 性別が違うと悩みや苦労がわかりづらいなんてこともありますよね。 そこで今回は男性看護師の悩みや苦労を調査! これを読んで誰もが働きやすい職場づくりを目指しましょう! &nb...

2019/6/4

他職種の方との連携のコツ⑤~医師・総括編~

他職種の方とうまく連携するためには? チーム医療の実現のため、他職種の方々との連携の取り方を考えているこの企画。 最後である今回は、人間関係に悩んでいるという声の多かった医師とのコミュニケーションの取り方について、そして、業種に関わらず、他職種の方々と関わる際に気をつけるべき...

2019/5/19

アンケートの新着

看護師のベストな退職時期はいつ?

転職を考える機会が多い看護師にとって、退職時期は今後の働き方や金銭的にも人生を左右しかねない重要なこと。 「退職したいと思った時が辞め時」とは言うけど、今の職場への影響や次の職場のこと、少しゆっくりしたかったり、お金のことも気になる… 看護師の1番ベストな退職時期って...

2021/11/29

業務中にヒヤッとすることってどのくらいある?

「重大事故の影に29倍の軽度事故と、300倍のニアミスが存在する」というハインリッヒの法則は看護師ならどこかで耳にしたことがあるはず。 人命に関わる業務が多い看護師はミスはあってはならないけれど、忙しい現場でとっさの対応が求められることも多く、ミスが起きる状況も少なくな...

2021/11/22

マスク1日1枚の制限は辛い…勤務中のマスク交換はコロナ禍でどう変わった?

新型コロナウイルス感染症の拡大によってマスクの供給が不足し、最もマスク需要の高い医療機関でさえマスクがない状況だったのはつい最近のこと。 時間の経過とともに少しずつマスクの供給量は以前のように戻りつつあるけど、実際に現場でのマスク支給の実態やマスク交換頻度はどうなってい...

2021/11/15

休み希望は何日分出して、どれくらい通る?

看護師の多くは前月に休み希望を出して、師長さんなどが1ヶ月分のシフトを作成してくれるのが一般的。 シフトを見たとき、「えっ?!予定があるのに希望が通ってない!!」なんてことはどのくらいあるんだろう? 休み希望は働く者として当然の権利だけど、希望しすぎも良くないことは分...

2021/11/8

みんな毎日どのくらい看護の勉強してるの?

日進月歩の医療に対して、看護師も常に新しい知識を身に着け現場に立つことが理想だけど… 誰もが感じる多忙な看護師の毎日の中に、勉強時間を確保することは果たして当たり前にできることなのだろうか? 勉強に関しての看護師の理想と現実は?そして、そこから見える現在の看護界の問題...

2021/11/1