編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

咳が止まらなくても出勤すべき?

2017/2/3

急性咽頭炎で勤務中も咳き込んでしまい業務に集中できず月・火と周囲に迷惑をかけてしまいました。
昨日は休日でしたので今日の勤務に差し支えてはいけないと、勤務先でロセフィンの点滴、ジェニナックとムコダイン、屯用のリンコデを処方していただきました。が、横にもなれず座ったまま体を休めています。声を出そうとした途端咳き込んでしまいます。
平熱なのに咳嗽や話せない程度で休むべきでしょうか。皆さんならどうなさいますか?

風邪はひき始めが肝心!とは言うものの、薬を飲めばすぐに治るというものではありません。1人でオフィスに篭ってできる仕事ならいざ知らず、病気を治療するために来院・入院している患者さんを目の前にして咳き込んでしまうのは、いかがなものか…?
こんな時、みなさんならどうしますか?みなさんの意見をまとめました!

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

咳が止まらなくて欠勤は許される…?

■患者さんに良くない!

咳嗽って1番嫌がられますよね。心配してくれる人もいるけど…咳すると嫌な顔する人も…気管支炎の時に、診断書出して休みました。体調が悪い方が迷惑かけますからね。

私はマスクしても患者さんから、露骨に嫌な顔されました。後から考えれば、アレルギーだったかも?

どうしても出勤せねばならず、患者のところにで咳が続けて出てしまい、私は免疫が落ちてるのよ。風邪ひとつひくだけで命取りなの。ほんとに来ないで。と言われました。まぁ、そのとおりなんですけどね。

咳き込む看護師に看護をされる患者さんの事を考えると、休んだ方が良いと思いませんか?咳の原因が感染症でなくても、近くで咳き込まれたらイヤでしょう。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索