アンケート

職場

ナースの本音!他職種に感じる壁

2019/1/8

チーム医療とは言うけれど…


看護師の職場には、介護職の方など、様々な職種の人がいて、同じチームとして働いていますよね。

ただ、他職種の方々と、ナースとの間に隔たりを感じたことのある方もいるのではないでしょうか?
ナースの本音を調査しました!

多くのナースが壁を感じている

「他職種とへだたりを感じますか」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2016-09-21~09-26
有効票:1,292票

kabe

7割以上の方が「感じる」と回答しています。
では、そんなみなさんのコメントを見てみましょう。

施設勤務で感じる介護職との「壁」

施設は介護職が中心。それはいいのですが、それに見合った知識や手技等を身につけてほしいなと思います。まずは、言葉遣いから。

介護職の方は「楽しい」「気持ちが良い」を追求されますが、看護師は「安全」を最優先してしまうので、毎回入浴許可でバトります(笑)

まずイニシアチブは介護職にある。医療機関では無い為ハード面も最低限。

看護師が感じさせている隔たり

助産師ですが、看護師さんとの隔たりを感じます。。。仕方ないとは思うのですが、それぞれ不満が絶えません。。。

専門クリニックで、臨床工学師など国家資格を持っている方々と一緒に仕事をしていますが、今の職場は看護師が一番向学心がなく、専門的な知識も少ないです。

賃金が違うので仕方ないと思います。看護師にいろいろ言いつけられ悔しい思いをして看護学校を受験した人もいっぱいいます。

お互いに、他職種の方々との関わりに苦労しているようですが、中には隔たりを感じていない方も。

そのような方々の職場を見てみましょう!

1 2

職場の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索