編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

休み希望、制限ナシだからって8日も出す!?

2016/12/23

うちの職場では特に希望日数の制限などなく、希望は各自のモラルに任されています。
前の施設では希望は2~3日だったので予定が重なる時は助かっているのですが…
来月の勤務希望表を見た時に鄂然としました。二年目看護師が一ヶ月の希望日数の8日出していたんです…イラつきもありますが呆れて言葉も出ません。。
どう伝えれば節度をもってもらえるものでしょうか、、ちなみに独身の現役の子です。

看護師はシフト制ゆえ、勤務表ができるまで休日がわかりません。どうしても外せない予定がある時は、何が何でも休みたい!その時のためにあるのが「休み希望」。大体1ヶ月に2~3日出せる、という人が多いでしょうか。
もし、ルールとして「休み希望」の上限が決まっていない場合、1ヶ月に8日の希望を出すナースに対して、あなたはどう思いますか?寄せられた意見をまとめました。

勤務表に関するアレコレ

■希望の上限はありますか?

勤務希望休は3日までと決めてスタッフに通知しています。勤務を作る側にしても希望が多いと、前後の勤務時間等の兼ね合いを含めて勤務を組むのが難しくなってきますので。

基本、休み希望は3日まで。うち、土日祝日は2日まで。のルールがあります。

みんな12連休も普通にだしますよ。年に1か2回、部長から、新人まで、海外旅行、リフレッシュ、だれもなにも言いませんよ。制限なし、そこが我が職場のよいところですから。

私の職場は休み希望がかぶらなければ、希望の制限はありません。ただし、自分の勤務がきつくなる事は承知の上です。それを、ライフワークバランスとしているようです。休みたい時に休む!!そして働くのは全力!!私はそんな職場が大好きですよ。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索