アンケート

キャリア

【入職前チェック⓷】その休日、本当に休めるの?

2019/6/10

休日を大事にしたい人は、どんなことに気をつければいいの?


就職や転職の際に、「プライベートを充実させたい」「子育てと両立させたい」等の理由から、有給や公休がとりやすいかという条件を重視している方、いらっしゃるのでは?

実際は休みがとれない…という事態にならないために、どのような情報を知っておくべきなのでしょうか?

shitte 3

 

規定と違う!?有給・公休事情

有給の規定は何日?

今の職場では、有休が年間5日しか使えない。もっと気軽に使える職場がよかった。

条件と実情は違う!

一般公募の募集要項では、年間休日数が記載されていますが、実際に取得できる休みの数と大幅にかけ離れている実情があります。

有給があることは確認したが、実際現場は忙しく有給で休む人は少ない
また取得すると一日の業務に対して人が足りなくなり、迷惑となるためできない雰囲気がある

子供の具合が悪くなった時とかにも、遠慮なく休みが取れるか知りたかった
お休みになった時の周りのスタッフの様子も気になった

「完全」が入るか入らないかでは大きな違いが!

転職前の職場は週休2日制ではなかったため、こだわって聞いていたつもりだった。
現に職場も入ってからよくよく聞くと完全週休2日制ではなかったため、休みが少ない。

職場によってそもそも年間休日数が違ったり、規定と違い実際は休めなかったりということがあるようです。

有給や公休に気を取られがちですが、休みの規定にはまだまだ確認しておくべきことがあるんです!
次のページで見ていきましょう!

1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索