マンガ
  • 公開日: 2025/6/30

それぞれの想いをつなぐ橋 ——看護学生と臨床指導者の葛藤と成長——②(最終話)|【マンガ】忘れられない患者さん

  • 原作

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REGALIA PROJECT代表。看護学生の笑顔と自信をはぐくむオンライン個別サポートTe-iara Online代表コーチでもあり、現役の実習指導教員として活躍中。ナース専科では「看護実習エピソード」マンガの原作を担当。

教員として、看護学生と実習指導者を繋ぎ、より良い学びが得られるよう手助けすることの大切さを改めて感じました。…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

教員が指導者に、学生の目標を下げてみたいと提案している 教員は優先度の高いものに絞って実習していくことが良い学びになるのではないかと提案し、指導者も納得された その後、学生には問題を絞って学習することを伝え、教員も一緒に学びを深めた 徐々に学生に笑顔が見られるようになり、指導者からも参考書を渡され有意義な学びを得ることが出来ているようだった 指導者にお礼を言っている学生。その後も指導者の後押しもあり無事に実習を終えることができた 諦めなくて良かったと実習を振り返る学生。教員もまた人を繋ぐ良い経験になったと感じた
原作者:あこ先生から<ひとこと>
実習の現場では、学生一人ひとりの理解度や成長のペースが異なります。だからこそ、指導者と学生の間に立ち、その学生に合った指導のあり方を一緒に探っていくことが、教員としての大切な役割なのだと改めて実感しました。
学生が壁にぶつかったとき、どうすれば前に進めるのか。指導者としての思いと、学生の不安や戸惑い。それぞれの気持ちを受け止めながら、教員と指導者が手を取り合い、適切な目標を設定し、寄り添いながら支えていくことで、学生が安心して学び、「もっと知りたい」「できるようになりたい」という前向きな気持ちを引き出せるのだと思います。
これからも、学生が実習の中で少しずつ自信を積み重ね、「わかった!」「できた!」と喜びを感じられる瞬間を増やしていけるような環境づくりを大切にしていきたいです。
作画
アイコン画像
しろくま
@shirokuma_811
インスタで6歳4歳男子の育児絵日記を描いてます。趣味はゲーム、アニメ、漫画、好きな作品のファンアートを描くこと。楽しんで描くことをモットーとしてます!

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