編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

先輩がコソコソ話してると不安になる。わたしの悪口…?

2016/11/16

うちの病院では先輩方がよく仲間の悪口を影で言っているので、新人でできなさすぎる自分も悪口を言われてるのではないかと、勝手に落ち込みます。
ナースステーションでよく看護師同士でこそこそ話をしてるときがあると、私のことだーと思って更に落ち込みます。同期もいないため相談もできなくてつらいです。
性格的な問題かもしれませんが、どうしたらポジティブに気にしないようにできますか?

気にしなくも良いことまで、気になってしまう。特に新人ナースは「先輩にどう思われてるんだろう…」と、過剰なまでに気にする傾向が。しかも、裏でコソコソ言われると余計に気になってしまう現象は、きっと自信がないから…
新人ナースは、こんなビクビクの時期を、どう乗り越えたらいいのでしょうか?先輩ナースの意見をまとめました。

ポジティブになりたい…!

■「悪口のない職場」は存在しない…?

陰口のないとこなんてないと思いますよ。みんななんか言われてます。仕事できるできない関係なく。そういうもんだと思ったほうが気が楽かもしれません。

目の前でヒソヒソ話していなくても、SNSやメールで良いことも悪いことも言われる可能性はあるから、考え出したらきりがないよ。

新人さんなら、悪口に限らず、あんなことしてた、こんなことしてたが共有されます。教育として必要なことから、関係ないことも。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索