編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

50床を夜勤看護師1人で見る、精神的につらい…

2019/7/1

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
私の病院は、200床半ばで二交代制をとっている病院です。
夜勤は看護師1人、介護士2人。病棟には50人前後の患者さんが入院しています。
夜勤1人だと本当に大変です…この病院にきて3年たちますが、夜勤17時間あって仮眠なく休憩30分のみの時もあるし、なんせ忙しくなると1人で仕事をこなすのは…ステルベンもあるし…
夜勤1人で行ってる職場の方いますか?

 

ナース1人で夜勤できるか…!?

■それって大丈夫なの?

病院だったら、基準看護がありますからその体制は違法じゃないかな?

私は無理。法律ではクリアしてるの?まずもって、身体もたない。責任もてない。通常ナース2名ではないのですか?

看護職員が1人での(他の職種が何人居ようが)当直は違法じゃないのかな? 老健施設なら看護職員1名に他の看護関連職種1名以上での当直が合法みたいだけど。

療養病棟や回復期リハ病棟では、夜勤が看護師1人に介護士1~2人のところは普通にありますし、基準上も問題ありません。 そもそも療養なんて看護基準が20:1や25:1ですし、看護師自体少ないですから、日勤ですら3~4人とかですからね。

■完全に1人ではないけれど…

42床を一人の看護師と一人の介護士で回しています。休憩なんて無いです。一晩中走り回っています。

41床が万床で現在39名の入院患者がいて、2交代勤務で夜勤は看護師1人と助手1人です。処置に追われ、記録に追われ、頻回のナースコールに振り回され、夜勤は本当に疲れますね。

三交代でフロアが分かれていて50人を看護師1人と介護士1人で見ています。
もちろん休憩は一切取れず、バタバタ動かないといけないそうです。せめて看護師か介護士をあと一人入れてくれたらと皆言っています…

私は50人を看護師一人、ワーカー二人の3人で夜勤しています!ステルベンもありますが、なにもなければ仮眠二時間位あります

慢性期病院だったけど1人で60床でした。助手さん2人。めちゃくちゃ大変でした。

■全部大変だけど、特に気になるのがコレ

40から46名の患者、ナース1名 ケアーワーカー1名で2交代の夜勤しています。仮眠3時間づつとれています。転倒が気になりますね

1人夜勤は休めないし、転倒に注意したり、状態が悪い利用者さんには頻回にラウンドしたり、何もなくても凹みますよ。

バイトでも、一人ナースをつけてくれてます。非常に助かってます。 ちょっと判断に迷った時も相談できるし、何より採血バイタル点滴何でも頼めるから。補助さんには頼めませんからね。

看護師一人だと、看護師も相当プレッシャーだけど、介護士も、相当プレッシャーと思う。 看護師休憩中、何かあったらとヒヤヒヤするだろうし。

先輩の病院もにたような病床数で看護師一人に助手一人の夜勤って言っていました。火災とか起きたらどうなるんだろう。と不安に思ったことありませんか?

■何か解決策はある?

介護士を2人にしないで、看護師2人、介護士1人にして無資格でもできる業務をうんとしてもらうといいのにねえ。

夜勤バイトに行ってる病棟は10対1で25床あり、看護師は2人夜勤です。満床になってることが少なく、20床未満が多いから十分休めます。常勤看護師がリーダーで夜勤バイトがサブです。

もし自分がその立場なら、申し訳ないけど、責任が取りきれないから転職をします。
看護師らしく、きちんと患者さんに向き合いたいから、その人数ではどうみても疲弊しますね。

 

関連トピック:「 夜勤が看護師一人
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索