アンケート

働く条件

多くのナースが有給を消化できていない!?

2019/4/16

みなさんどれくらい休めていますか?


職場によって取りやすさや希望の出しやすさが異なる有給
「全然取れない」と不満に思う方も多いのでは?

職場によって有給の日数等に違いはあると思いますが、みなさんの有給取得率、どのくらいですか?聞いてみました。

多くのナースが有給を消化できていない…

「有給取得率はどのくらいですか?」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2016-06-09~06-14
有効票:1,469票

有給取得率が20%以下の方が全体の40%を占めるという結果に。
では、有給取得率が少ない方のコメントから見てみましょう。

有給、ほとんど消化できていません…

ほとんど取れない為、計画有給として3日は必ず取るようになっている。裏を返せば、年間に有給3日しか取れない。しかも連続で休み取れません(>人<;)

下手したら、週休も借りとなり、翌月に持ち越しなんてこともあります。

師長に左右される

昨年は3日(14%)。病気しても後で多く働かされました。今年は師長が変わってどんどんつけてくれてます

前の師長、今の副師長は、年休は、権利じゃなくて頂くものと労働基準法知らない時代錯誤なんかよう分からん師長でした。

ほとんど取れないというわけではないものの、 20%しか有給が消化できていない方も有給がとりづらいという方も。

有給取得率:20パーセント

ほとんど取れません。言わなければスルーの状態です。研修も全て有休で処理されるし、上司の方が好きなときに取得してる感じですね。

病棟勤務の時は、10%取れればいい方でした。40日(持ち越しで)あっても、4〜5日かな?今は訪問看護ステーションなので、10日前後で25%くらいです。残りは、買い取りもなく捨てるだけです。

有給を取る人は100%ですが…。私は特別に用事がなければ入れませんので、師長が気を利かせて入れてくれたりしています。

このように、多くの方が有給がとれず、悩んでいる中、有給を多くとっているという方も。

有給消化率が多い職場は、どのような特徴があるのでしょうか?
次のページで見てみましょう!

1 2

働く条件の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索