コラム

世界の医療の話

妊婦に安心と幸せをもたらす試み、台湾のハローキティ病院

2016/8/10

05091533_57302f3eec01c
日本のサンリオから始まり、今では世界的にも有名となっているハローキティ。飲食施設やトイレ、ホテルや美容室などとコラボレーションしている所を見かけたことがある人は多いのかと思います。

そんな様々な業界とコラボレーションしているハローキティ、実は医療業界にも進出しています。今回は、ハローキティとコラボレーションして、妊婦さんに安心と幸せをもたらしている台湾の病院をご紹介します。


妊婦さんの心は不安でいっぱい

image1 (1)
皆に祝福され、かわいい我が子と会える日を心待ちにしている妊婦さん。でも、心の中は不安でいっぱいです。これから始まる育児への不安に加え、無事に出産が終えられるのかという不安、また、早産などと診断された人は1日中ベッド上で寝ていなければならず、自分のこれからのことへの不安を感じている人が多いことと思います。

もちろん、病院や産院もそんな不安で押しつぶされそうな妊婦さんを全力でサポートしています。

日本産科婦人科学会は出産後2週と4週の母親に対し、産後鬱がないかどうかのメンタルチェックを行うことを2017年の診療ガイドラインに盛り込む方針を固めたことは、近頃ニュースでも話題となっています。

また、様々な産院が妊婦さんの不安を和らげようとアロマテラピーの施行や、豪華な食事の提供などの取り組みをしています。しかし、慣れないところで慣れないことを体験するわけですから、簡単に妊婦さんの不安が取れるわけではありません。

1 2

世界の医療の話の新着

コラムの新着

検索