アンケート

ナースあるある

38度は微熱!ストイックなナースあるある

2016/6/20

このくらい、大丈夫!


患者さんの微熱は気になるけど、自分は高熱に気づくまで放置・・・少しの体調不良なら気にせず、周囲からも「ストイックだね~」と言われたり。また、家族の体調が悪い時も「大丈夫大丈夫」とあまり気にしない、心配しない、なんてことありませんか?

ストイックすぎ?!

「自分や家族の体調不良はあまり心配しない?」とアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2016-02-29~03-04
有効票:1,922票

kabe

6割以上のナースが「あるある」と回答しました。
まずはつい自分にストイックになってしまうみなさんの声を見てみましょう。

 

自分の体調不良は見ないふり

確かに。医師の指示には38.5℃以上で……と書いてあるけど 実際 自分は38℃あっても夜勤交替出来ない迷惑掛かるからと頑張ってしまってた時期もあります。この屈折した考え方は 看護師あるある だと。
患者さんが37℃超えていたらインフル疑うけど、自分なら排卵日だから〜とかノンキ。
夜勤の時や、人員不足の時は急に熱が上がっても無理してもやります。明らかにインフルエンザの症状の時は受診して検査して、マイナスか確認してから仕事しますけど。ちょとした自覚症状ならば、様子みて大丈夫だったら休みません。

次に、自分だけでなく、家族の体調不良も、あまり気にしすぎないナースの本音を見てみましょう。

1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索