編集部セレクション
  • 公開日: 2016/5/4
  • 更新日: 2018/12/13

簡単♪美味い!我が家のオススメの一品[根菜編]

食べること大好き!!でも、時間と手間のかかるものは、なかなか出来ません。
そこで、みなさんのお家の簡単で美味い一品を、教えて頂けませんかー。おかず、ご飯のおとも、酒肴、和洋中も問いません。

働く主婦は忙しいし、一人暮らしの自炊は面倒!そんな方にオススメな「ナースが作る節約・時短メシ」レシピ!
数多く集まったレシピを、食材別にまとめました。今回は「根菜」編です!

変り種!?「イモ」レシピ

■里芋サラダ

じゃが芋を里芋に代えただけなんですが、これがモッチリで旨い。
里芋は皮付きのままレンジでチンしてから皮を剥き、熱いうちに塩・胡椒・酢(私はらっきょ酢を使います)を加えて潰し冷まします。きゅうり・人参・玉葱を切って塩もみしたものと合わせてマヨネーズ・酢で合えて完成。

■長芋とタコのバター炒め

長芋を皮を剥いて乱切りして、生のタコとバターで炒めて火が通ったところで醤油とコショウ パセリ(ドライの瓶入りでOK)で味付けます。意外にハマって お酒のツマミに合います♪

■叩き山芋明太のせ

山芋の皮を剥いたあと、適当な大きさに輪切りにしてレジ袋に入れてあればスリコギ、なければ硬い棒で叩いて、3から4cm程度の大きさにします。小鉢に盛ったあと、醤油をかけ、あれば辛し明太子、無ければ普通の明太子を載せて、焼き海苔を手で握りつぶすようにグシャグシャにしてトッピングします。かいわれ大根をちょっと載せても彩りが綺麗です。

関連記事