アンケート

職場

ナースは申し送り前に物をなくしがち!?

2016/5/16

必要なときに出てこないあれこれ


申し送りの前にちょっと確認しておこうと自分の板やメモを見ようとすると見つからず、あわてて探すはめになってしまう…なんてこと、ありませんか?

物をなくさないための対策も聞いてみました!

申し送り前に物をなくすことが多い!

「申し送り前に物をなくしてしまうことがありますか」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2016-02-03~02-08
有効票:1,171票

ban

約6割の方が「失くしてしまったことがある」と回答しています。
みなさん、どんなものをなくしてしまうのでしょう?

メモ、なくなります!

夜勤明けの送りはしんどいです。ちょっと気が抜けてメモがなかなかみつからないことがある。
メモ自体無くしたことないが、どこに記載したかわからなくなることがありました…。
メモ魔なんですが、どこに置いたか・・・なんてこと、いつもです。

大事なもの程焦る。

5分前には送る準備万端でテーブル中央にセットしていても、どこかに持っていかれる日誌、そして片付けられている板。そして今まで静かだったナースコールが複数鳴る。
メモがなくなるならまだかわいい(´・∀・)ひどかったら、版ごと行方不明になることが((T_T))
いろんなものを失くして、忘れたころに出てきます。個人情報に関わるものだといつも焦ります。

どこに行ったかというと…

外部にメモの情報が漏れないように看護室以外では皆で気を付けているけど、看護室内では意外と見かけます。
患者さんのオーバーテーブルに置かれたままになっていることが結構ある。
大体内服準備する机にある(漏れがないか確認するため置いているうちに、誰かに呼ばれてサッと薬だけは持って出て忘れてしまうから)

メモや板をなくしてしまい、焦る!という意見が見られました。

では、物を失くさないという皆さんはどんなことに気を付けているのでしょうか?
次のページで見ていきましょう!

1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索