エッセイ

ナースのちょっとイイ話

二年目なのに、まさかのリーダー研修がはじまって…

2016/4/20

テーマ:ナースとしてのキャリアアップ

早すぎるリーダー業務

career 5

二年目の私がリーダー業務!?

私は総合病院勤務の二年目ナースです。
私の病院では、早くからキャリアアップを求められます。
はじめは「え、二年目でリーダー業務?めちゃはやいやん!大丈夫かなぁ」と不安でいっぱいでした。

先輩たちに指示を出す「怖さ」

病院のことをやっと吸収し、業務を覚え体に身に付いたばかりのなか、容赦なくリーダー業務研修が始まりました。
大勢の先輩がいるなか、リーダー的役割をするのは、精神的にも苦痛でした。
先輩方に指示を出すのは始めは怖かったのですが、自分でやるわけにもいかないので、ちゃんと頼むように努力しました。
先輩方が素晴らしすぎて、私のような下っ端が指示を出してもしっかり動いてくれます。
そんな環境だったので「慣れなくてもしっかり依頼しなきゃ」と指示を出せるようになりました。
そして「看護師二年目なんて何を医者にどう報告すべきかもわからないのに」と思っていましたが、先輩方が「~を~先生に聞いてくれる?」と報告してくださるので、次第に何を医者に聞けばいいのかもわかるようになりました。

リーダー業務を通して

早すぎるリーダー業務だと思ってはいましたが、逆に色々なことが出来るようになりました。
また、スタッフとコミュニケーションをとれるようになったので、よかったと思います!

●執筆●じーた さん

このエッセイは 「ナースエッセイ」 にご応募いただいたものです。
あなたも「想い」を綴ってみませんか? ご参加は こちら から!

ナースのちょっとイイ話の新着

エッセイの新着

関連するキーワード

検索