アンケート

ナースあるある

辛い足のむくみに!ナースの「対策法」

2019/1/29

仕事終わりは足がむくむ!


忙しくてなかなか休む暇もなく、立ちっぱなしだから仕方ないけど・・・足がむくんでしまう、という方も多いのではないでしょうか。そんな時に、履くだけで簡単にむくみ対策ができる、「着圧ソックス」を使ったことはありますか?また、着圧ソックス以外にむくみに有効な対策法はありますか?聞いてみました。

簡単にむくみ対策!

「むくみ対策用に着圧ソックスを履きますか?」とアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2015-12-16~12-21
有効票:1,554票

mukumi

3割以上のナースが、むくみ対策用に「着圧ソックスを履いている」と答えました。
では、その着圧ソックスを使用しているナースの声を見てみましょう。

 

着圧ソックス履いてます

着圧ソックスが手放せない

夜勤中は必ず履いてます!!

日勤ですら仕事で一万歩近くし、夕方には別人の足のように下腿パンパンになるので、着圧ソックス必須です。

履いてたら朝違います!*\(^o^)/*

お気に入りの着圧ソックス

履いています!医療用の強く締め付けるタイプではなく、ドラッグストアで買える物です。午後からは脚が浮腫み、疼痛を伴う時もあります。 弾圧ソックス以外では、カリウムの補給や、水分の摂りすぎに気を付けています

日中は普通の靴下で、家に帰ってから足指セラピー履いてます

病院の勉強会でいただいた深部静脈血栓防止のハイソックス(日常生活用)を愛用しています  医療メーカーさんだけにむくみ予防に効果ありそうです

仕事中履いて、寝るときにもメディキュット。着圧ソックスでもむくむときはむくみますけど…

では、着圧ソックス以外でナースが行っている、むくみ対策の方法とは・・・。見てみましょう。

1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索