アンケート

職場

新卒での入職時、〇割の職場で新人研修を実施!

2016/3/31

これから就職先を決める、という時に重要なポイントの一つとなるのが教育制度。新人教育については病院によって様々ですが、最初は新人だけで研修をしてから専属の科へ行く病院と、すぐに専属の科で働き始める病院があるようです。みなさんの病院はどちらでしたか?聞いてみました。

集計期間:2016-02-24~02-29
有効票:1,567票

新人を集めて行う研修期間、ありましたか?

sinjin

研修期間があった、という方が多かったですね。みなさんのコメントを見てみましょう。

研修期間、ありました

最初はベーシックなところを学ぶ

病院の基礎的な集合研修が5日くらいあって、あとは配属先での勤務でした。配属後も看護部の新人研修や病棟の新人研修など色々ありました。

入職後1週間は法人本部の研修があり、その後2週間は看護部の研修がありました。 その後各病棟に配属されましたが、月に1度看護部のフォローアップ研修があります。

4月に3週間集中し、病院の理念や患者の特徴を研修したものと、その後、半日や1日だけのリフレッシュや振り返りの研修がありました。

病院の規模にもよる?

最初は総合病院だったので全体の組織や構造等毎日書類だらけでした。

大学病院での新人教育は充実しています。

短い、短すぎる3日ぐらいの研修がありました。病院附属の学生だったので違和感はありませんでしたが、外部から入られた方は足りなかったのでは?と思います。

1週間の座学研修をしてその後2週間のローテーション研修をしました。それからやっと配属の病棟でした。

→続いて研修がなかったみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索