アンケート

職場

患者「さん」?それとも「様」?2年前と比較してみると…

2015/10/31

患者を呼ぶとき、みなさんの職場では何と呼びますか?「○○さん」?「○○様」?病院や職場によって、呼び方を統一しているところもあるようですね。 2年前のデータと比較してみました!

2年前と同様に、約8割の方が「○○さん」と呼んでいるようです。

集計期間:2013-01-18~02-18/2015-08-14~08-19
有効票:1,645票/1,174票

yobikata

○○様、という呼び方は少し減っているようですね。
では、みなさんの回答をどうぞ!!

「○○さん」と呼んでいます

職場の方針です。

以前は患者はお客様の精神で『様』と呼ぶようにと指導されましたが、何年か前から患者はお客様ではなく病気を直すために来られるので『様』ではなく、『さん』に戻りました。

院長方針で、患者さんと医療者が対等の立場で共に病気に向かい合うという思いが込められています。

以前○○様とお呼びしていたら 患者様より止めて欲しいというクレームがきました。それからは○○さんで可能になりました

対等の立場だから。

自分が患者でも「○○様」なんて呼ばれたくない。「様」だと、お金で繋がってる感じがして…。「○○さん」と呼んだ方が、自然な会話となり、心が繋がっている感じがしています。形にこだわったところで良い接遇になんてならないです。…まあ、最終的には個人の考え方になると思いますが。

様づけで呼ばなければならない理由が不明瞭。病院だけでなく、役所など公共機関で自分が〇様と呼ばれるのも胡散臭さを感じてしまう。大切に扱われているより寧ろ、いい加減に扱われてる気がする。

様なんて違和感あり過ぎ。患者なしでは医業収入は入って来ないとしても、客ではないのだから。

○○様だと仰々しい。

どちらも使います

外来と病棟で分かれる。

外来では様、病棟ではさんになります。病棟でさん付の方がより、親しみが出る気がします。外来はお客様っていうイメージが強い。

病棟と外来と検診センターとで使い分けています。

外来なら〇〇様で病棟なら〇〇さんでした。今の職場の老健では〇〇さんと呼んでます。

その場に応じて使い分け

とくに決まりはありません。様の方が良いのではと思う時期もありましたが、やはりケースバイケースで使い分けています。さんの方が親しみやすいという利点から様の方がふさわしい時以外はさんを使うようにしています。

サービス業と言われるようになってからは○○様と言ったほうがいいと言われてましたが、今はどちらで呼んでも怒られることはないので。

呼びかけは〇〇さん。文章は〇〇さま。(ひらがながミソ)

→続いて、「○○様」と呼ぶ方々のコメントを見てみましょう
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索