アンケート
  • 公開日: 2015/5/5
  • 更新日: 2018/12/27

看護サマリー、いつ書いてる?

サマリー、業務時間内に終わりません!


別の病院や施設への転院、時には自宅へ退院する場合も必要となる「看護サマリー」

業務時間内に終わらず、夜勤の合間に書いたり、残業したりなんてことも…
みなさんいつ書いているのでしょうか?

時間内に書けている看護師は少ない!

「サマリーの記載は、業務時間内に書けますか?それとも、残業しますか?」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2015-04-03~04-09
有効票:1,404票

yesno58

時間内に書けている看護師さんは約4割という結果に!

やはり、残業で書いている方の割合のほうが多いようです。まずはそんな皆さんのコメントをどうぞ!

時間がなくて、残業…

就業時間内にできればいいのですが…。上司がいる間はPC使えないのです。

夜勤で書けることもあるけど、たいてい残業で書きます。サマリー大嫌い!

業務時間内に出来ればいいのですが、文章能力がなく、時間がかかってしまいます。サマリーをスラスラ、サラッと書ける人が羨ましいです。

サマリーはサービス残業

師長からは時間内にといわれているけど、日々の業務内容からは到底時間内にやるのはムリ。日勤後や夜勤の合間にやってます。時間外はつけれません。

サービス残業が常だった職場。ケアですら残業時間にまで残っているのに、サマリーを業務時間内なんて夢のまた夢…。

前もってわかっていれば、夜勤とか勤務内に少しづつ手がけますが、急だと時間外になってしまいます。それもサービス残業です

業務時間内にはとてもサマリーを書く時間がない…という意見が多く寄せられました。

一方、業務時間内に終わらせる方がいるのは事実。
その方々はどうやって時間内に終わらせているのか見てみましょう!

最後にサマリーについておまけのコメントも載せています!

関連記事