アンケート

職場

看護師ができる医療行為を拡大すべき?その前に、いま、アナタが求める“看護”できていますか? 

2015/3/6

看護師ができる医療行為、拡大するべきでしょうか?
2013年と2015年の調査結果を比較してみました!

「現状維持」が多数。「拡大」は「どちらともいえない」に移行!?

2013年

集計期間:2013/2/15~2013/3/15
有効票:2,382

ishiki16-2013

2015年

集計期間:2015/2/20~2015/2/26
有効票:1,936

ishiki16-2015

ではそれぞれのコメントを、ご紹介!

現状維持

これ以上は限界です!

純粋に、これ以上、業務が増えるのは嫌だ。

これ以上激務になったら体がもたない。

今でも人手不足で大変なのにこれ以上仕事が増え責任が重くなるのは無理です。

ただでさえ、どんどん高度医療になっていて日々大変なのに業務拡大なんてしたら、身がもたない

何故必要なのか?医師を増やしたら?

看護師は「看護」のプロになるべき!あまり医者よりのことをしてしまうと責任問題が絶対出てくると思うので現状維持でいい。

拡大する前にやることあるでしょ!

もっと患者さんに寄り添うべき…これ以上だと、看護ではなくなる

医師不足を看護師、看護師不足を看護助手と安医療費の為に 、医療労働者.国民をあまりにもバカにしています。私は、看護がしたい!体を抑制する・不潔な体のままにしない看護がしたい!

まずは看護師のレベルを上げるのが先。よく医者と比較する人がいるが、専門知識以前の教育をキチンと受けていない看護師が多くいるのが事実。現状から縮小するのは難しいが、拡大するのは慎重になるべきだと思う。

ちゃんとこれから教育や施設の体制が確立するまでは拡大すべきではないと考えてます

何かあった時の責任とか法整備がなってないのに。。。「医師の指示の下」っていう保助看法があることを解ってないNsも居る昨今に危険すぎると思う。

増えたほうがいいところもあるけど…30~40台の看護師が減っていて、まわしきれない現状もあると思う。ヘルパーの意識の低さもあって、患者や利用者を人間としてみない人たちも多いと思う。改善は医者だけではないはずだと思う。

→次のページは、決められないのも納得?ナースの現状
1 2 3

職場の新着

アンケートの新着

検索