アンケート
  • 公開日: 2015/2/23
  • 更新日: 2018/12/13

「え、何で?」先輩が語る、後輩・同僚に対してイラつく時

看護師さんの、仕事上の「イラっとしたこと」を募集したこの企画。
前回は「先輩・上司編」でしたが、今回は「後輩・部下・同僚編」です。
「わかるわぁ…」と共感のほかに、「こういうことで先輩はイラっとするのか!」という後輩さんたちの発見になれればと思います。
それでは、どうぞ!!
004

知らない=学校のせい?!

仕事を頼んだとき「え~、これって学校で習わなかったですよね~。」と平気で言ってくる瞬間です。
素直に「やり方教えてください。」と頼めば良いのに、私は悪く無い的な態度は毎回イラッとします。
ちなみにその後輩は、私と同じ看護学校を出ています。

挨拶は、社会人の基本です

電子カルテに移行して日々忙しい勤務をこなしているのですが、自分の仕事を終わらせるためだけに、聞きたいことだけさんざん聞いてきて、挙句の果てには「お先に失礼します」の一言もなく帰る新人がいます。本当にイライラします。
自分の辛かった新人時代を押し付けるわけではありませんが、言ってもらえるうちが華だと思いますね。

大変なのは、わかるのですが…

お子さんが小さいので、お休みが多いのは仕方ないのですが…
契約上、週4勤務らしいのですが、入職してから、週4で勤務したのを見た事がありません。契約を変えればいいのに…と思ってしまいます。
先日は、勤務日にも関わらず、出勤しておらず、電話をかけたら、『子供の学校が始まってないので休みます。』と。事前にわかる事ですよね。勤務変更したらいいのに。それを許す環境にも腹が立ちます。
家庭事情もあると思いますが、お子さんにが小さいうちは、お子さんに合わせた勤務で、職場に迷惑掛けないようにしたらいいのにと思います。

→言われるのは辛いことですが、言うほうはもっと辛いんです(泣

関連記事