コラム
  • 公開日: 2015/2/20
  • 更新日: 2019/3/1

【連載】ナースの転職知恵袋

おすすめ職場紹介:一生モノのスキルが身に着く!透析

透析で働く3つのメリットとは?

「夜勤がない」「手当が出るから高給与」「特殊性が高くて、つぶしがきかない」「人間関係が難しい」
透析科で働くことに対して、看護師はこういったイメージを抱きやすいようです。ここでは、看護師が透析の仕事をする3つのメリットと、求人の探し方を解説します。

【メリット1】夜勤なし・土日祝固定休

透析の仕事の多くは、日勤での勤務です。日勤と夜勤が混合するシフトでは、生活リズムが乱れがち。身体への負担を軽くしたい方にとって、日勤のみの働き方は嬉しいですよね。 また、土日・祝日が固定で休める職場も多く、カレンダー通りに休みを取りやすい点も魅力です。 プライベートを充実させたい方にもピッタリの職場と言えるでしょう。

【メリット2】日勤のみでも年収400万円~

透析の仕事は、透析装置の操作や穿刺など、熟達するまでに時間がかかる、特殊なスキルが必要。多くの職場では「透析手当」や「スキル手当」といった手当を支給しています。金額は1万~5万円程度で、金額は職場によって異なり、全く出ない場合もあるようです。 透析科で働く看護師の平均年収は、400万円前後。手当が加算される分、日勤常勤の看護師の平均年収(350万円程度)よりも高額な場合が多いようです。

【メリット3】透析ならではの能力が身に着く

透析は、穿刺などの確かな技術や、様々な疾患の知識、患者への指導能力などが必要な仕事です。また、医師や技師、一生続く透析によるストレスを抱える患者と、良い関係を築くための、コミュニケーション能力も求められます。 透析看護師として一人前になるためには、透析に看護師人生をかける覚悟が必要、という話も。それだけ専門性・特殊性が高く、経験や知識の不足が患者の命に関わりやすい仕事なのでしょう。 しかし、透析をマスターするために寸暇を惜しんで勉強した経験や、様々な人との信頼関係を築く対人能力は、たとえ透析の現場を離れたとしても、次の職場できっと活かせるはずです。

透析の求人を探すには?

今や透析患者は30万人を超え、毎年約1万人のペースで増え続けています。 そうした傾向ゆえ、病院の透析科や透析クリニックでの看護師求人はどんどん増えているようです。透析未経験の方には、はじめの一歩から丁寧に指導してくれる職場もあるのでご安心を。

透析に強い病院を探すなら

ナース専科でも、「残業なし」「休日多め」「給与高め」など、あなたの希望条件に合わせて、お近くの看護師求人を簡単に検索できます。 >>さっそく、求人を検索してみる。
編集 ナース人材バンク
年間10万人以上の看護師さんが利用する、実績No,1の転職支援サービス、 ナース人材バンク が運営する「ナースの転職知恵袋」から、看護師転職のお役立ち記事・情報をお届けします。

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング