1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. コラム
  4. 気になるけどチョット聞けない?!仕事中の汗対策

気になるけどチョット聞けない?!仕事中の汗対策

  • 公開日: 2015/1/22
  • 更新日: 2018/12/13

 

看護師の仕事は肉体労働!

看護師にとって仕事中の汗は悩みの種!院内は一年中空調によって一定の温度に保たれていますから、肉体労働の多い看護師の仕事は一年を通して汗をかきやすい環境です。特にマスク、手袋、帽子が必須のオペ室勤務、夜勤明け、入浴介助などは汗が気になる仕事の代表と言えます。

cla_img01

仕事中の汗を気にする看護師さんの割合は?

現職の看護師さん100人に「勤務中かいた汗の臭いを気にすることがありますか?」というアンケートを実施したところ59人が「よくある」、36人が「たまにある」という回答でした。実に95%の人が仕事中の汗とその臭いは「気になる」という結果ですね。

また、同時に「自分の汗の臭いを周囲の人が気になっているかもしれないと不安を感じる事がありますか?」という質問については「よくある」「たまにある」と答えた人が共に42人、やはり84%の人が汗の臭いに対して敏感のようです。

まぁ、看護師は女性の多い職場ですから当然と言えば当然の結果なんですが。。。

看護師さんの汗対策は?

一般的な汗対策といえば腋汗パットですね。看護師さんの多くが腋汗パットを仕事中でも活用しているようです。しかし夏場やオペ室などでは頻繁にパット交換するわけには行きませんし、中にはパットに被れてしまうという人もいるのではないでしょうか?

腋汗パット以外ではナース服をこまめに交換するという人もいるようですが、支給されるナース服の数には限りがありますし、日勤夜勤が連続してしまうとクリーニングも儘(まま)ならないためこれも十分な対策とは言いがたいように思えます。

また少数意見でしたが、消毒用のアルコールで気になる部分を消毒して臭いが出ないようにするというツワモノも…ただし、消毒用アルコールは肌の潤いまで奪ってしまうのでくれぐれもお気をつけ下さいね。

こんなナース服があったらいいな!

汗が臭う主な原因は雑菌の繁殖です。つまり汗をかいても雑菌が繁殖しなければキツい臭いは発生しないのです。

もし、ナース服に雑菌の繁殖を抑える作用があれば汗の臭いが周囲に漂うなんて悩みからも解放されることになりますね。そんなナース服があったらいいと思いませんか?それを実現してくれるのが「Deo Scrub(デオスクラブ)」です。

cla_img02

Deo Scrubのプレスリリース(URL:http://www.atpress.ne.jp/view/55553)によれば

「(抜粋中略)Deo Scrubは、高機能素材を使用することで、今まで不可能とされていた工業洗濯後の「消臭加工」と「制菌加工」の効果持続を初めて可能にしました。さらに、工業洗濯を行う医療用ユニフォームとしては、汗のニオイの素となるアンモニア等の消臭率が94%以上と、高い消臭率を備えています。」

とあります。これで煩わしい腋汗パッとの交換やナース服の交換頻度の悩みから解放されれば勤務中の大きな悩みが一つ解決することになりますね。

詳細はクラシコ株式会社のHPまで(URL: http://www.clasic.jp/deoscrubs_nurse/)。

この記事を読んでいる人におすすめ

コラムの新着

看護師に向いている投資は3つ!中でも不動産投資がおすすめの理由とは

「将来は日勤のみのゆとりある働き方をしたいけど、夜勤なしだと収入が減ってしまう。今からお金を貯めるためには、貯金に加えて投資もしたほうがいいの?」 ハードワークの日々に疲れ、将来のために資産形成を考える看護師さんは少なくありません。 しかしいざ投資を始めようとして...

2021/11/5

【看護師の貯金事情】100万円、1000万円貯めるためには?1~3年目はいくら貯まる?

20代から比較的収入が高い看護師は、貯金も多いと思われがちです。 しかし実際には人の健康や命に関わるハードな仕事であるため、多くの看護師がストレスを抱えています。 「夜勤明けはテンションが高く、ネットショッピングでつい散在してしまう」 「休日も勉強会で忙しいため、貯...

2021/10/5

結婚や出産、実際いくらかかる?看護師のライフイベント別平均費用

看護師は新卒から一定の収入があるため、20代の独身時には生活に余裕のある人が多いと思います。 ただ、今後結婚や出産をする際にはそれなりの支出がかかります。 余裕があるうちに貯蓄をしておかなければ、各ライフイベントを楽しみにくいのではないでしょうか。   ...

2021/9/6

看護師も老後2,000万円必要?独身の場合は?本当に老後必要な金額を考えよう

少し前に話題になった、老後2,000万円問題。 「本当に2,000万円も必要なの?」 「看護師で独身の場合は?」 と思った人もいるのではないでしょうか?   結論から言うと、看護師や独身の場合は2,000万円必要とは限りません。 ...

2021/8/5

こんな看護師は採用したくない!そう思われる人の特徴と対策

看護師といえば、引く手あまたでいつでも転職できる職業だというイメージがあるかもしれません。実際に、看護師不足に悩んでいる施設は多く、中途採用試験もあちこちで行われています。ですが、施設側が求めているのは“入職後に長く活躍してくれる看護師”であり、そうでない場合にはいくら人手不足で...

2020/8/18