編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

体調を崩した子どものために欠勤。非難の的に…

2014/12/22

18歳の子供が体調悪く、深夜救急病院に受診しました。嘔吐の続く子供を一人で置いていくのは心配で仕事を休みました。

休み明けに仕事に行ったら、半日お説教されました。休んで迷惑を掛けたとは思いますが体調の悪い子供を置いて仕事に行くのが普通ですか?

自分1人で完結する仕事ならいざ知らず、チームで仕事をする環境下では、急な欠勤が疎まれることが少なくありません。
それは単純に「人手不足」が原因なのでしょうか。

家族のために仕事を休んだ投稿主に寄せられたコメントには、意外な争点が…?

「休む派」「休まない派」両者の言い分

■休みます!

おう吐続いていたなら、休んで看病するのが普通だと思いますね。年齢は関係ないと思います。だって大人でも、病気の時は心細い思いしませんか?

仕事よりも家族を優先するのは当然です!家族があっての仕事ですよ!

仕事は確かに大切ですが、自分がいなくても仕事は何とかなるものです。しかし、身内のことは違います。やはりお休みを頂いて看病するのがベストですよ。他人は助けてくれませんから。

私は、家族優先ですね。迷う事なく。息子達に寂しい思いも何度となくさせてしまいましたが、ここ!というときは、息子優先!文句があるなら言いなさい。ぐらいの勢いで休んだ事あります。

私の職場では嘔吐や下痢の症状が家族で出た場合、有無を言わさず職員も休んでもらいます。その職員が家族から感染した状態で仕事に来ることで感染源となる可能性があるから。当然かつかつなシフトですが、カバーしあうんです、感染拡大するほうが大変だから。インフルエンザでも同様です。

うちの病院では小学生までだと『仕方ない』で済みます。

■休みません。

私ならですが、病院にかかったんだし、病状を聞いて、命の心配がないなら、出勤します。心配ですが、べったりついていても、何もできないですから。

私が主さんの立場だったら息子に携帯持たせて、何かあったら職場に電話するように言う。親がいなくても、18歳で一人暮らししたり、自立してる子も沢山いますし。普段から万一の時でも、仕事を休むことはできない、ことを伝えておく。

うちも一昨年同様のことがありました。うちは14歳でしたが、発熱下痢で40℃超え。最初に症状が出た時に受診の為半日休ませてもらいましたが、散々イヤミ言われて、意地でも休むか!と出勤し続け…結局子供は入院しました。

受診後の診断は何だったのでしょうか?帰宅を許されて休養で回復する軽症なら、食事とか用意して仕事に行きます。高校生なら一人でゆっくり休みたい人もいると思います。吐いてるところを家族に見られるのも嫌な人もいると思います。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索