アンケート
  • 公開日: 2014/11/10
  • 更新日: 2018/12/13

あなたはどっち派?ナースを悩ませる研修事情

ナース専科会員のみなさんに聞いてみました!

集計期間:2014/10/29~2014/11/4
有効票:1,109票

研修の種類によるけど…日勤扱いにできるナースは約半数

yesno31

約半数は研修が日勤・出張扱いなどになると回答をいただきました!研修が強制研修と自己研磨の2パターンあり、どうやら、研修の勤務扱いは白黒つけがたいようで…?

すべてではないけど、研修の日勤扱い有り

休日返上なんてしたくないっ!

時と場合によるみたいですが、新人研修は全て日勤扱いですね

当然勤務扱いです。

常に日勤扱い。休日返上するなら行かない。

休日に研修があれば返上とは違いますが出張扱いに平日でも同じく出張扱いになればお給料はでてるので出勤扱いです。

有給・出張扱い

有休です。だから、名目は日勤扱い。だけど、実際は、有休の消化。なんだか、行けって言われて強制なんだから、普通に日勤でいい気がするけどね。

基本的には事業計画に上げていってもらうので、出張です。年度計画に上げていないもので、行ってもらいたいものがあれば、本人に伝えますが、任意なので自分の休みで行くことになります。

看護部長は、有給休暇は自分を磨くために使って下さい!というのが口癖なので、もちろん公休か、有給で行きます。

⇒次のページは休日返上派のコメントや、研修の実情

関連記事