編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

見知らぬ土地で僧侶の妻に?結婚を考えると交際に踏み込めない事情

2014/9/25

看護師の方に答えてもらいたい!と寄せられた質問に、ナース専科会員が自身の経験や知識から答えるお悩み相談室「ナースに相談!」

Q.付き合う前だけど結婚を考えると不安

私は20代後半で親から結婚のプレッシャーをかけられ続け、自分自身も「そろそろ結婚できるように、まず彼氏を作りたい」と思っています。

そして現在、付き合ってはいないのですが、親しくしている男性がいます。
その男性とは食事をしたりLINEをしたり、趣味も似ていて話が合います。
彼からも好意を感じますし、私もすごく好きなのでこのままいけば付き合うこともできるのかな、と感じています。

ただ、彼は今は一般企業のサラリーマンですが、実家が関西のお寺でいつかそちらに必ず入ると言っています。私は今住んでいる東京を離れることは考えたことはなく、正直一緒についていくのはどうしても考えられません。また、結婚したら住職の妻という立場になることや彼の両親と同居することも未知で不安です。

まだ付き合ってもいない段階でなんなのですが、今後付き合うことになっても結婚に伴う不安があり、どうしたらいいのか悩んでいます。

私と同じ状況ではなくても、みなさんの結婚にともなう不安があった場合私はこうした、などの体験談やアドバイスをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

(20代後半女性)

彼氏画像

A.自分の気持ちをはっきりさせて

交際後、好意と彼の環境を天秤にかけたら、今とは気持ちの変化があるかも

20代後半という年齢的な事や親からのプレッシャーも有り、異性と付き合う前に結婚の条件を考えてから彼氏を作ると言うのはまるでお見合いですね。お見合いなら相手も結婚を意識して出会いのきっかけとして、選択するのでわかりますが、今気になっておられるお相手は、貴女を結婚の候補者としてお付き合いを望まれておられるのでしょうか?傷つく事を恐れて、条件を色々考えて恋愛に臆病になっておられるように感じます。

 異性と付き合う=結婚を意識しておられるのならば、ご自分のお相手に望む条件を出して整理してみてください。その上でどうしても譲れない条件を、いま気になっておられる方にあてはめて判断されてはいかがですか、自分の中でどうしても譲れない条件に、合わない場合は知人又は友達のまま深入りしない。それも1つの方法です。 そして本気で婚活(お見合いや知り合いに紹介してもらう等)をして行く方が良いのではないでしょうか?

 もうひとつは、好意を持っておられる方と一度彼氏として付き合ってみる。その上で、結婚をするにあたり今問題にしている条件と彼へのご自分の気持ちを天秤にかけて乗り越えられるかどうかを考える。

 付き合ってみない事には、彼となら乗り越えられるや付き合ったら思って居た様な男性では無かったということで、幻滅しているかもしれません。変に好意を残したまま、他の方を結婚相手として探すと比較対象があり婚活だって上手くいかないかもしれません。

 どちらにしても、先ずはご自分の気持ちを良く考えてみる事が必要だと思います。

結婚生活は、ふわふわしたものではなく、育ってきた環境の異なる他人と共に生活して行くことです。

私が結婚の決意を決めた時の条件は、相手を好きだけども、将来、身体が不自由になって、おむつを替える事が出来るかどうかを考えて「この人なら、替えてもいい」と思えたから結婚しました。良い選択ができる事を祈っています。

MAO さん

1 2 3

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索