コラム

ナースの転職知恵袋

アラフォー新人、今から病棟は無理?

2014/9/30

ほぼ未経験・・・でも病棟で働きたい!

当サイトのラウンジに、
「40歳前で今から病棟なんて無理でしょうか?」という質問が寄せられました。
(本記事はこちら「アラフォーでも新卒?」

投稿主さんは、准看護師歴18年。来年、正看護師の国家試験を受けるのだそうです。

せっかく正看護師になるのだし、チャレンジしてみたい、一から病棟で勉強したいと考えるようになりました

と、病棟での勤務に挑戦してみたいと話します。しかし、オペ室やクリニックでの経験が長い一方、病棟での経験が浅いことに不安を感じている様子。また、入職した場合、新卒の看護師と同じ教育が受けられるのか、という点も疑問のようです。

そんな投稿主さんの背中を押すべく、ユーザーの皆さんから沢山のコメントが届きました。

アラフォー新人、各所で奮闘中!

以前私がプリセプターとして指導した方は、45歳で貴女と同じように病棟経験もなく新人として配属されました。新人と同じように指導を進めていったのですが、新しい事を覚えるのに時間がかかり、(特に電子カルテの操作)何度か諦めかけたようですが、1年半かかってようやく夜勤に入る許可が出て、3年目になる今も頑張っています

私は准看の資格すらなく、38歳で看護学校を卒業し、看護師になりました。病棟勤務2年目です。勤務先はかなり大きな総合病院で急性期病棟です。(中略)私の看護学校の先輩には40歳で急性期の総合病院に就職された方も数名います

と、40歳前後で新人として入職し、今でも奮闘されている方は決して少なくないようです。
ただし、

38歳で新人として入られた方がいますが、やはり若い子たちのペースには付いていけず、現在は軽い鬱になってしまって休職中

というコメントも。
記憶力の低下を補うために予習復習を怠らないなど、年齢の壁を乗り越える努力は必須と言えそうです。

新卒として一から研修を受けられる場合も

また、投稿主さんが気にされている「アラフォーでも新卒扱いになるか?」という点については、

私の勤めている公立病院は、アラフォーでも新卒の扱いとして新人研修に参加しています

と、新卒として一からじっくり研修を受けられる病院もあるようです。 皆さんのコメントが心に響き、

頑張って資料集めと試験に向けての準備していきます。 いずれは自分の大きな夢に向けての一歩になることを信じて!

と、投稿主さんの気持ちはいくらか前向きになった様子。
『あの時挑戦しておけばよかった・・・』と後悔するのは一番避けたいこと。勇気と情熱を胸に、夢への一歩を踏み出していただきたいです!

年齢不問!看護師のお仕事を探してみるなら

ナース専科でも、「残業なし」「休日多め」「給与高め」など、あなたの希望条件に合わせて、お近くの看護師求人を簡単に検索できます。
>>さっそく、求人を検索してみる。
編集 ナース人材バンク
年間10万人以上の看護師さんが利用する、実績No,1の転職支援サービス、 ナース人材バンク が運営する「ナースの転職知恵袋」から、看護師転職のお役立ち記事・情報をお届けします。

ナースの転職知恵袋の新着

コラムの新着

関連するキーワード

検索