【在宅】Aさん(42歳、男性)は、統合失調症で入院中だが、3か月の治療で症状が改善したため、退院することになった。Aさんは、統合失調症で数回の入院経験があるが、前回の退院後に拒薬がみられたため、今回は2週間に1回の訪問看護が計画されている。Aさんはアパートで1人暮らししている。身体的な疾患はない。ある日、看護師が訪問時刻に遅れてしまったが、Aさんは電話の設置をいやがっていたため、連絡がとれなかった。看護師が15分遅れでAさんの家に到着し、すぐに謝ったが、Aさんは「バカにしているなら帰れ」と怒鳴った。
看護師の対応で適切なのはどれか。
電話を設置してほしいと依頼する。
そんなに怒らなくてもよいと話す。
Aさんを心配していることを伝える。
遅刻の話題には触れず、訪問活動を続ける。
―――以下解答―――
(解答)3
<解説>
1.(×)Aさんは電話の設置をいやがっているので、看護師が設置を依頼しても対立を深めるだけである。
2.(×)Aさんの怒りの感情にまきこまれてはならない。
3.(○)Aさんの怒りを理解しながらも、それに巻き込まれず、ケア提供者としての姿勢を示すことが大切である。
4.(×)Aさんの怒りをまずは受け止めないと、訪問活動を続けるのは困難である。