編集部セレクション
  • 公開日: 2014/9/10
  • 更新日: 2018/12/13

准看10年、正看になったら新人!?

准看経験10年以上もあり、進学して正看とっても、うちの病院は新人扱いとなり新人教育を受けます。
それっておかしくないですかね?准看経験全く無視ですよね?
その人たちのプライドや気持ちを考えると辛いと思うんですが…

現場での経験があるのに、資格が変わるとリセットされてしまうのか?
「正看護師」と「准看護師」は「違う」と頭ではわかっていても、疑問が残る部分も…。

経験加算をしてくれる病院もありますが、教育面ではどうなのでしょうか。
「准看」→「正看」経験者の声とあわせて、たくさんのコメントをまとめました!

「准看経験あり」→「正看1年目」は新人か否か

■「新人扱い」は当然

准看護師と看護師は別の資格ですから当然では?

資格が違うので、准看としてのプライドよりも(正)看護師としてのプライドを持てるように努力して欲しいですね。

正看護師だから准看護師としての経験が邪魔をするのは気持ちとしてわかりますが、やはり正看護師と准看護師は違います。患者さんには、私たちのそういうプライドは関係ありませんし。

経験(年数)はできてもできなくても勝手に積み重なっていく。資格の違いは勝手に埋まらない。そういうこと。うちも新人扱い。

■新人教育は受けるべき

准看護師時代に働いていた病院でそのまま働くなら新人教育が省略されることもあるかもしれませんが、転職してるならその病院では新人ですし、教育を受けるべきだと思います。

准看でベテランでも看護師としては新人ならば、やはり看護師として新しく研修を受けてもらう必要があると思います。ベテラン准看護師に看護師として新人扱いするのは、失礼と考えるのは無理があるような気がします。内容が違いますから。国と地方の資格ですし、同一でないかと思います。

准看は医師や看護師の指示で処置をします。正看になったら、自分が判断をして指示する立場になるのですが、やはり経験が必要になってくると思います。そのためにも、面倒かもしれませんが、新人教育が必要になると思います。

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング