編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「母親」であり「女」でもある実母。再婚を機に変わった母と、どう関われば?

2014/9/18

看護師の方に答えてもらいたい!と寄せられた質問に、ナース専科会員が自身の経験や知識から答えるお悩み相談室「ナースに相談!」

Q.実母との関係

大学4年です。
今年の3月に母が再婚しました。
生まれたときから姉と母の3人、母子家庭で育ってきました。数年前から母に彼氏ができ、女らしさが出てきたのは気づいていたのですが、私の前で前面に出すことはありませんでした。

しかし、再婚して旦那さんが一緒に住むようになってから母は激変。そもそも寛大さがなく子犬のように落ち着きのない口うるさい母だったのに、ゆっくりした口調で語尾を延ばしたり、旦那さんに対して余裕を持ったふりをするようになりました。 その反動がすべて私に来ます。

正直、20数年目にして初めて男性のいる環境で生活し始めたこと自体ストレスです。
それにプラスして母の激変。一緒に生活してくのがとてもつらいです。

来年就職なので寮に入るといえば、母は「家族はみんな一緒に暮らしたい」と言い出し、一軒家を買う計画をしています。逃げ場がありません。

姉は結婚を控えているので、彼氏と同棲しています。
私はまだ結婚を考える相手がいないので、納得させられる口実がありません。
学費を払ってもらっている手前、一緒に暮らしていくことになります。
どうやって関わっていくのが、お互いに楽なのでしょうか?

(20代前半女性)

実母2

A.今はこのままで

後に見えてくるものがある

40代の私からのアドバイスです。

まだ、学生ですので、自立するまでは親の言うことを聞くのが筋かと思います。自立後は、自分の道を進めば良いと思います。しかし、思いの外、社会に出てみると自立って、大変なんだということに気づくはず、いつまでも親の存在って大きいもので、困った時は助けてくれるはずです。

今は父親の存在が疎ましく思えますが、お母さんを支えてくれる人と思えばこの先とても大きな存在ということに気づくはずです。少しずつ、人間関係を築いて行けば良いと思います。

すぐなんて無理です。ちょっとずつ家族になっていけば良いと思います。お父さんだって気を使っているはずです。相手のこともちょっとだけでも、思いやってみてください。

母 さん

1 2 3

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索