編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

友人?家族?同い年の義姉との関係

2014/9/11

看護師の方に答えてもらいたい!と寄せられた質問に、ナース専科会員が自身の経験や知識から答えるお悩み相談室「ナースに相談!」

Q.同学年の義姉、どう接すれば?

同じ年の義姉とどう付き合えば?

兄と妹の、二人兄妹です。
5年ほど前に兄が、私と同じ年の方と結婚しました。

明るく可愛らしいけれどもしっかりした印象の方で、好意的に思っているのですが、いかんせん、タイプが違い過ぎて会話の糸口探すのも難しいです。同じ年の人を「おねえさん」と呼ぶのにも抵抗があり、名前にさん付です。

年が離れていたら、先輩のように節度をもって、とか、後輩のように面倒をみるつもりで、など、立ち位置もわかりやすかったかなーと思います。同じ年の知り合いはたいてい「友達」なので参考にならないというか…

向こうは地元、私は東京で就職したので年に1度会うかどうかですが、両親は子世代がもっと親密になって欲しいと願っているようでなんとなくプレッシャーです。私に伴侶や子供がいたら、家族ぐるみで付き合いやすいのかなーとも思うのですが、こればかりは予定もなく。

義理の姉妹というのは、どの程度の距離感で付き合うのがベストなのでしょう?
誕生日プレゼントとか、贈るものですか?(とはいえ趣味が全然わからない…)

(30代後半代女性)

義姉

A.タイプが違っても

友達でもあり、家族でもある。

私の母と母にとっての義姉(私にとっては叔母)との関係を見ていると、お盆とお正月にみんなで集まるときに会って話をしたりするくらいです。

時々、誕生日プレゼントの交換などもしていました。
歳は離れていますが、敬語は使いません。
母は義姉に対して○○さん、叔母は母に○○ちゃんと呼びます。 二人のタイプはおそらく全然違うと思うのですが、仲よくやっているみたいです。 でもその関係の始まりがどんなものだったのかはわからないです。 母とその兄の仲がいいので、それにつられて叔母とも仲良くできたのかもしれません。

誕生日プレゼントなどは、趣味など考えなくて済むような、食べ物だとどうでしょうか。 二人で一緒に食べてください、などと添えるとか。
義姉は時々手作りのお菓子を作って送ってくれますよ。
それをきっかけにお礼の電話をして、現状報告したりなど交流してます。
新しい人間関係には、迷ったり悩んだりすることも多いと思います。だんだんに慣れてきて、後で思い出してあんなことで悩んでいたんだなーと思う日がくるといいですね。

さくらこ さん

1 2 3

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索