1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 医療・看護技術から探す
  4. 新生児・小児看護
  5. サプリメント
  6. 最終回 乳酸菌で花粉症対策!

【連載】サプリのちから

最終回 乳酸菌で花粉症対策!

  • 公開日: 2014/1/8
  • 更新日: 2020/10/21

 

くしゃみ、鼻水、鼻づまりなど、つらい症状で日常生活もままならなくなる花粉症。今のうちから継続的にサプリメントを摂取して、花粉症に備えましょう。

(この記事はナース専科マガジン2012年6月号から転載しています)


乳酸菌で花粉症対策!

2~3月ごろから飛散し始める花粉。

毎年この季節を憂鬱に迎える人も多いのでは?

そこで最終回は、花粉症対策をテーマに「乳酸菌」をご紹介します。

腸内細菌叢のバランスを良好に保つことにより、抗生物質による下痢や便秘の予防に加え免疫賦活作用も発揮する乳酸菌。

腸管の免疫細胞を刺激し、アレルギーにかかわりのあるヘルパーT細胞の亜群であるTh1細胞とTh2細胞のバランスを整え、花粉と反応するIgE抗体の過剰な産生を抑えることで症状を緩和するという働きが注目を集めています。

花粉症のみならず、アトピー性湿疹などのアレルギー症状や発症の低減化も報告されています。

乳酸菌は熱に弱いという特徴を持つことから「生きたまま腸に届く」ことが重要とされてきましたが、昨今の研究では「殺菌された乳酸菌でも同様の効果をもたらす」ということがわかってきました。

また、腸内環境は人によって異なるため複数の乳酸菌を摂って相性のいい乳酸菌を探ることがより効果的とも言われています。

抗生物質を内服している人は乳酸菌の働きが減弱するので注意しましょう。

なお、短期間の服用は効果が見られない可能性があるため、継続した服用をお勧めします。

(『ナース専科マガジン2012年6月より転載)

サプリのちからは今回で連載終了です。

サプリメントの新着

第3回 ビタミンCで疲れ・ストレス・夏バテ対策

いよいよ夏本番。強い日差しのもと汗をかき、冷房の効いた電車などで芯から冷えてしまい、家に帰る頃にはぐったり・・・ということもあるのではないでしょうか。そこで、疲労回復をテーマに「ビタミンC」をご紹介します。 ビタミンCで毎日に活力を! ビタミンCは、美...

2014/1/8

第2回 美肌に役立つサプリメント

日差しが強くなり、汗ばむ日も多くなってきましたね。 そこで、第2回は、肌の露出が増える夏に向けて、若々しい肌作りを目指す人にお勧めのサプリメント「ビタミンB群」をご紹介します。 ビタミンB群とは ビタミンB1 ビタミンB2 ナイアシ...

2014/1/8

第1回 シェイプアップに役立つサプリメント

あたたかくなる春は運動を始める絶好のチャンス。サプリメントを上手に取り入れて、夏までに引き締まった身体を手に入れましょう! 夏までにシェイプアップ はじめまして。及川由美子と申します。現在、サプリメントアドバイザー兼看護師として、日々を豊かに過ごせるよ...

2014/1/8

第5回 免疫力アップに役立つサプリメント

寒さと乾燥で冬は体調を崩してしまいがち。サプリメントを上手に取り入れて、風邪やインフルエンザに負けない身体を作りましょう。 (この記事はナース専科マガジン2012年12月号から転載しています) ビタミンDで免疫力UP! 風邪をひきやすく、インフル...

2014/1/8

第4回 脳を活性化に役立つサプリメント

集中力が高まる秋は、読書に勉強にスポーツに最適の季節。効果的にサプリメントを取り入れて、できるナースをめざしましょう! (この記事はナース専科マガジン2012年10月号から転載しています) イチョウ葉とオメガ3系脂肪酸で脳を活性化! 暑い夏が終わ...

2014/1/8