編集部セレクション
  • 公開日: 2014/7/2
  • 更新日: 2019/7/3

出産のタイミング。いつ産む?産める?

心無いヤジが話題の昨今…「出産のタイミング」に悩むトピックをご紹介。

トピック主は看護師2年目26歳。子供は2人欲しい、けどあまり早いと自分の看護師としてのキャリアはどうなる?というお悩みに、みなさんは…?

s_bbs08

経験者からのお言葉

自然にまかせるのがいちばん

人生計画は大事なので、自分なりにおおまかに立てておくことはいいことだと思います。
でも赤ちゃんは授かるべくタイミングで神様が授けてくださるので、肩肘張らず、自然に任せるのがいちばんいいのかなと思います。

仕事への不安もあるのは当然かと思いますが、子供が産まれると、また考えも変わってくることもありますし、そうなったらそうなったで、何とかなるもんですよ。

案ずるよりうむがやすし!

“経験は十分とはいえませんし、もっと働いてから出産したかったと、妊娠した時は思っていましたが、今は丁度よかったと思います。
出産は確実に計画的にいけるわけでもないので。”

出産プランも大切ですが、必ずしも予定通りに行かない事も事実。また、一人生んでみた後に、初めに考えていたイメージと変わって来るかもしれませんし。

30までとこだわらなくても、30過ぎても案外大丈夫です。かえって、育児に余裕が出るので、二人目は凄く楽で、楽しかったですよ。

子供がいても形はどうであれ、働くことはできます。
ただ、子供は欲しいからといって出来る訳ではありません。

関連記事