1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 医療・看護技術から探す
  4. 新生児・小児看護
  5. サプリメント
  6. 第5回 免疫力アップに役立つサプリメント

【連載】サプリのちから

第5回 免疫力アップに役立つサプリメント

  • 公開日: 2014/1/8
  • 更新日: 2020/3/26

 

寒さと乾燥で冬は体調を崩してしまいがち。サプリメントを上手に取り入れて、風邪やインフルエンザに負けない身体を作りましょう。

(この記事はナース専科マガジン2012年12月号から転載しています)


ビタミンDで免疫力UP!

風邪をひきやすく、インフルエンザにかかる人も増えてくる季節がやってきました。

そこで第5回は、免疫力アップをテーマにビタミンDをご紹介します。

ビタミンDは骨の健康に関与することは以前から知られていますが、近年は免疫力を高めるビタミンとして注目を集めています。

あるアメリカのドクターが自分の患者さんにビタミンDの摂取を勧めていたところ、他のドクターの患者さんと比べてインフルエンザの罹患数が少なかったことからビタミンDに注目するようになったそうです。

それ以外にもインフルエンザに対する予防効果が多数報告されており、研究が進められています。

また、私たちの身体の多くの細胞がビタミンDの受容体を持っていることから、結核を含む感染症、がんや自己免疫疾患、新血管疾患、糖尿病などにも関係するという調査結果も報告されています。

脂溶性のため、サプリメントで摂る場合は食直後がお勧め。

食品で多く含んでいるのは干しシイタケです。

日光を浴びると皮膚で合成されますが、日焼けをしすぎると反対に合成能力は落ちるので注意しましょう。

(『ナース専科マガジン2012年12月より転載)

次回は、「花粉症に役立つサプリメント」を紹介します。

サプリメントの新着

第3回 ビタミンCで疲れ・ストレス・夏バテ対策

いよいよ夏本番。強い日差しのもと汗をかき、冷房の効いた電車などで芯から冷えてしまい、家に帰る頃にはぐったり・・・ということもあるのではないでしょうか。そこで、疲労回復をテーマに「ビタミンC」をご紹介します。 ビタミンCで毎日に活力を! ビタミンCは、美...

2014/1/8

第2回 美肌に役立つサプリメント

日差しが強くなり、汗ばむ日も多くなってきましたね。 そこで、第2回は、肌の露出が増える夏に向けて、若々しい肌作りを目指す人にお勧めのサプリメント「ビタミンB群」をご紹介します。 ビタミンB群とは ビタミンB1 ビタミンB2 ナイアシ...

2014/1/8

第1回 シェイプアップに役立つサプリメント

あたたかくなる春は運動を始める絶好のチャンス。サプリメントを上手に取り入れて、夏までに引き締まった身体を手に入れましょう! 夏までにシェイプアップ はじめまして。及川由美子と申します。現在、サプリメントアドバイザー兼看護師として、日々を豊かに過ごせるよ...

2014/1/8

最終回 乳酸菌で花粉症対策!

くしゃみ、鼻水、鼻づまりなど、つらい症状で日常生活もままならなくなる花粉症。今のうちから継続的にサプリメントを摂取して、花粉症に備えましょう。 (この記事はナース専科マガジン2012年6月号から転載しています) 乳酸菌で花粉症対策! 2~3月ごろ...

2014/1/8

第4回 脳を活性化に役立つサプリメント

集中力が高まる秋は、読書に勉強にスポーツに最適の季節。効果的にサプリメントを取り入れて、できるナースをめざしましょう! (この記事はナース専科マガジン2012年10月号から転載しています) イチョウ葉とオメガ3系脂肪酸で脳を活性化! 暑い夏が終わ...

2014/1/8