編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師は見た!嫁姑問題

2014/6/19

身近で聞かない、嫁姑問題…看護師の方に答えてもらいたい!と寄せられた質問に、ナース専科会員が自身の経験や知識から答えるお悩み相談室「ナースに相談!」

Q.義両親と同居。嫁姑問題って?

結婚を考えている彼がいるのですが、長男なので、今すぐではなくてもゆくゆくはそちらのご両親と同居となります。友人は嫁姑問題で苦労すると反対するのですが、身近に同居や嫁姑問題で悩んでいる人がいないのでピンときません。
看護師の方なら、いろんなご家族を見ていそうと思い、こちらに相談いたしました。嫁と姑というのはそんなに難しいものなのでしょうか。また、客観的に見て「こうだったらうまくいくのに」というのはありますでしょうか。義理のお母さんとなる方とはお会いしたことはありますが、気さくな田舎のおばちゃん、といった感じです。よろしくお願いいたします。

(30代前半女性)

嫁姑

実体験と、医療職としての視点と

A1.程よい距離が必要

“私は、生まれた頃から、嫁姑関係をそばで見てきました。。
正直、最悪です。
ご飯はすべて姑の体調にあわせるので、母はそのたびに気苦労しました。
呼び出しもしばしば。
結婚するのも嫌になりますし、現に彼氏が出来ても親をしっかり見てしまう癖がつきました。。同居で苦労したという話も、きちんと話します。2度とそんな経験したくないと彼氏にも伝えます。
結婚の時には必ず同居しないことを約束させるつもりです。

患者様で、嫁姑関係よくみますが、やっぱりトゲがあるところが多いですね。入院中、面会に来ないと、看護師に「嫁が来ない、来ても1時間でかえる。もっと身の回りをしてほしい」など、嫁が仕事をしていても、面会が当然のように話す方。逆に、嫁が強すぎてこちらも見ててかわいそうになるくらい身を縮めてる姑…。。6年看護師して、いろんな嫁姑関係をみてきましたが、嫁姑関係が上手くいってるところは、片手でかぞえるくらいしかありません。。

私の友人も苦労したみたいです。初めは仲が良くて、買い物までいくくらい関係が良かったそうですが、所詮は女性同士。今では口も聞いてないそうですよ。
私の周囲には、同居してる方、割りと多い方だと思いますが、上手くいってる話は聞いたことがありません。

もし同居するとしても、キッチンやお風呂は別とか…程よい距離が必要だと思いますよ。。

マイナスなことばかりですみません。
ただ、現実は厳しいです…”

Rie さん

次は、男性からのご意見

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索