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新人(?)仕事に対する考え方で教えていただきたいです。
その人は他病院で2年、看護教員として2年働いた経験のある中途採用です。既婚者で通勤に1時間ほどかかる場所に住んでいるそうです。
8時半からの仕事で20分頃に到着。情報は把握不十分のまま仕事開始。
私も1時間近くかけて通勤してるし、ダンナも子供もいますけど8時には着けてます。じゃないと情報も状況もわからず、自分が怖いからですけど。
もっと早く来て情報取れと言うのは間違いなんですか?勤務時間外の強要は出来ないと師長にも言われたんですが、業務に必要な情報が不足している状態で間に合ってますって言われても…。結局は他のスタッフがフォローしてるから、患者さんに影響無いだけですよね?
春には新人も増え、さらに負担が増えることがわかっている分、今のうちに何とかできないか?と指導担当者たちで頭を抱えています…。
皆さんの病院ではこういった問題はありませんか?
「早く来て情報収集」の指導は間違い?
■何分前に職場に着いてますか?
私は勤務開始五分前から三分前にタイムカードを押します。子供を学校へ送り出してからの出勤なのでいつもギリギリです。早く出てこいと言うスタッフは誰もいません。ましてや早く出勤しないからと情報を流さないスタッフもいません。
始業時間までに、自分が受け持つ患者の情報は把握しておきたいので1時間前に出勤しています。1時間前に来ないと把握できないんです。でも、それを他の人に強要してはだめですよ。
勤務開始最低15分前に現場にいるのは常識というか…
当院は五分前に集合して8時半から仕事はじめです。
■業務前の情報収集は「当たり前」?
勤務前に出勤して情報収集するのが当たり前。は貴方のスタンスです。上司が言うように時間外の勤務は強制できません。時間内で出来る勤務内容でなければいけないのです。
本来は前残業も労働なのでお金もらえるはずですが、前残業しないと業務がまわらないのも現状なので仕方ないのかなあ?
勤務開始前に来て情報を取るのが当たり前は、当たり前ではありません。今働いている病院では情報を取るのも仕事だから時間より早く来すぎないように指導される位です。サービス残業が当たり前と思わせる事は、健全な産業ではないです。
勤務時間前に来て情報を集める…そんな事が常態化し、それができない人を責める事が異常だと言う事を理解してください。一般社会では異常です。
■他の病院ではどうしてる…?
私の病院は15分、情報収集できる時間があります。15分で全体像をなんとなくつかんで、始業後に送りを聞きながら指示や検査,点滴などを確認している人もいます。
早くても30分より前に出勤しないようにと指導されました。前残業になるからです。前残業ありきで業務手順が組まれているのに、何いってるんですか?と師長に返答しました。そして一度話し合って、業務手順をかえて15分の情報収集時間を設けるようになりました。それからみんな早くても30分前くらいに出勤しています。
情報がとれて、責任もって仕事できるなら、業務時間に間に合うように出勤すればいいのですが、そうでなけば何かしら対処がいると思います。
15分以上早くタイムカードを押す場合、超勤や有給等記載する用紙に早く出勤した理由を記載すること。ってルールがあります。
私は8時半始業で、8時15分から20分の間でしか出勤していません。9時まで情報収集と物品・点滴準備の時間があります。それで十分間に合います。
■これから、どうするのがベスト?
あなたも時間ぎりぎりに出勤すればいい。それじゃあ情報がとれない・フォローしてもらうのは申し訳ない・患者に影響がでるかも等など、理由はどうあれそれができないなら、それまで。
30~60分も始業前より先に来なきゃいけないのは、始業時刻の見直し、業務の見直しなど、病院・病棟のスタイルを再検討するべき
これ、一般企業で言えば1時間前に来て仕事の準備をするのが当たり前となったら、それこそ「ブラック企業」って言われますよね?で、それに異論を唱えたら「これだから、ゆとりは…。」って言われるのがオチですね。看護の世界も、今までの常識を改めないといけない時代に来ているのかな?って思います。
仕事でフォローしなければいけない、実際に患者さんの命にかかわるような悪影響が出ているのであれば業務改善しなきゃですよ。お金は払わないけど、時間外勤務しろって言われてスレ主さんは出来ますか?この仕事は好きですけど私は嫌です。
■情報収集にも工夫が必要では?
情報収集に時間がかかるんだったら、短時間でキューっと情報が取れるような工夫を病棟全体ですればいい。学生みたいに逐一とらなくちゃいけない?業務開始1時間前から出勤してきて、だらだら情報をとったり、業務の準備したり、無駄だと思う。
早くいけばじっくり情報取れるでしょうが、それよりも短時間で必要部分をピックUPした方が効率的です。
看護センスのある人は、情報収集がスリムです。
情報不足からのミスがあったりフォローが必要なら、情報の取り方を指導しては?必要な情報はどれか、その情報がどこにあるか、その情報はどうやったらスムーズにとれるか、スムーズに、ってのは前残業無しで業務に支障が出ないように、ってことです。
関連トピック:「
新人の勤務状況と仕事に対する考え方について
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イラスト・フジワラアイ