アンケート
  • 公開日: 2024/3/18

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

仕事中の自分は、どちらのタイプだと思いますか?

看護師は多重業務だから、常に優先順位を考えてセカセカと動き回っているイメージがあるけど、
命に関わる慎重な業務や患者さんとの信頼関係構築のために時間をかけなければいけない場面も多い。
看護師は「せっかち」または「のんびり」どっちの性格が得なの??

 

ナースは「せっかち」or「のんびり」?

ナース専科調べ(2024年2月24日/有効回答数:815)

アンケート結果では「せっかち」タイプのナースが多い結果だけど…
本質的には「のんびり」でも仕事では「せっかち」だったり、意図的に仕事中は「のんびり」にしているという回答も。
ナースは「せっかち」と「のんびり」を使い分けている??

 

私はせっかちナース

せっかちナースあるある!? ~患者さんのケア~

検温中に体温計が鳴るまで待てない

ついつい早口になり、患者さんを急かしてしまいがちなので、ゆっくり話すよう日々気をつけている。

用件きく前にトイレかな?と思って車椅子準備中しちゃいます。

高齢者のトイレ介助の時など、余裕が無い時はつい下着を下すのを手伝ってしまう。ADL維持のためには自分でやってもらうのが、良い事であるのは分かっているが、業務が終わらずついやってしまう。

せっかちナースあるある!? ~医師への対応~

先まで準備をしたいため、先生から指示を先の先まで聞いておく

相手から応答がないとこっちから聞いてしまう。先生の指示も出ないとこっちから聞いてしまうから。

処置中でもはやく片付けたく、先生がまだ使いたかった器材があったりする場がある。
最近は、もう片付けていい?ときく。

せっかちナースあるある!? ~業務中~

移動はなるべく早足で、送りも早口。

思考にしろ、体のうごきにしろ、動いていないとさぼっている感覚になる

いつもハムスターのように動いているから。座るより立って記録する方が好きです。

誰かにお願いするよりも自分で

誰かに指示して手伝ってもらうより自分でやったほうが早いと思ってしまうし、自分のところは自分でやりたい。

立場上、皆に仕事を振れば良いのだろうが、待てない。自分がやった方が早いし丁寧にできると考えてしまう。せっかちよりも傲慢なのかも?

誰かに指示して手伝ってもらうより自分でやったほうが言いずらい人がいるから、気楽と思ってしまう

人を探すのに時間がかかるため先に自分で動く。

イライラすることも…

早くすませて次のことをやりたいから、何でも早くする。遅いのを見てると見てるだけでイライラする。

仕事が遅い人にわざわざ仕事は振らない、自分で動く方が断然早い。
文句言ってる間に動いたらいいのにといつも思う。

急ぎでなくても頼まれたことはなるべく早めに済まして報告するようにしている。逆の立場なら相手にもなるべく早く済ましてほしいと思ってしまう

とにかく早く帰るために

一分一秒でも早く片付けて帰りたい

超過勤務するくらいなら、休憩時間を削っても、定時で帰ります

とにかく定時に帰りたいので逆算して動いている。余ったら後輩の手伝いをして全員帰れるよう無駄な時間は無くしている

余裕を持つため

予定通りいかないので早め早めに行動してイレギュラーが起きても対応できるようにしている。

誰かに伝えるより自分でやったほうが早い。早く終わらせて余裕を持つことで緊急時に対応出来る。

患者さんと関わる時間を増やしたいから、それ以外の業務、記録などは早く終わらせようとするから

周りからの声

ちゃっちゃと仕事が進まないと、イライラします。そんなに慌てんでも、と言われることも。

二度手間になることがあるときもあるが前もって予測して検査や物品を準備しているから、よくせっかちやねと言われている。

自分でやった方が早いと感じでしまう。先輩たちから慌ててやってもあなたはミスを連発させて時間がかかるんだからと言われて、より焦る

よく先輩から慌てなくていいから一旦深呼吸しなさいと言われる

 

私はのんびりナース

ミスや事故を防止するため

せっかちだったが、急ぐと失敗が多くなり、反対に時間や患者に迷惑がかかる事が分かった。なのでゆっくりすることにしている。

焦ってミスするなら、ゆっくりやろうと思うから。以前慌てて配薬した際にヒヤリハットをおこした事があるため。

慌てて雑にするよりもゆっくりとした方が結果的に早く終わる気がする

患者さんへの安心のために

自分が反対の立場なら、丁寧にしてほしいから。セカセカは相手に伝わっていい思いしないから。

もともと性格がのんびりしているし、忙しそうにやっていると、利用者さんに申し訳ない感じがするから。

急いでしてたら、患者さんもただでさえ遠慮してるのに、余計遠慮してしまって、安心していただけないと思ってます。

患者さんが、看護師さんはいつも忙しそうだから…と話すことを躊躇することがあるので、余裕を持って患者さんと接することが出来るように、ゆったりと仕事している。

焦っても仕方ないのと、患者さんにセカセカした人はこっちまで落ち着かなくなるから嫌ですと言われたことがあるため

仕事は時間内に終われば良い

時間内に終わればいいと思って調整しているから

せっかちだけど、少しでも早く終わらせるように、バタバタすることはしない。時間はギリギリ使うのんびり屋。

早く仕事が終わるとほかのスタッフの手伝いをしなくてはいけない雰囲気があるので、なるべくのんびりだけど、時間内に終わるようにしています。

残業は仕方ないか

忙しくて焦っても、色々なことを見落とすだけだし、周りにも気を遣わせそうなので。ただしいつも残業になってしまいます、、。

早く仕事を終わらせて帰りたいところだが時間が少しかかっても1日の仕事はしっかり終わらせて帰りたい。

何をするにもゆっくりで慎重になりすぎてなかなか仕事がすすまない。
時間内に仕事を終わらせることが苦手。

周囲のイライラは感じている

急いでミスがあってはいけないので何どか確認して丁寧にやる事を心がけている。が、遅くて声かけられたりするので他のスタッフがヤキモキしているかも。

とにかくノロい。多分周りの方々はイライラしていると思いますが、こればっかりは性分なので、直したくても直りません。ただ、必ず定時で帰ってます。

のんびりはしているが、一緒に仕事いている人達に迷惑かけていることが多い。こちらは急ぐとミスすることは分かっているので、苦情を言われても慎重になる。

状況を見極めてせっかちに変身

せかせかして上手くできた試しがないし、急ぐことが必要な場面で急げばいいと思っている

時と場合に寄ります。急変時や危険なレベル状態の患者さんが見えたらさっさと動きますが、全体に患者さんが落ち着いていたらのんびりです。

自分のペースで仕事が終わらせる程度の忙しさであればのんびりだが、緊急入院とかオペになったらせっかちになる

 

イラスト・まえかわしお

関連記事